エアコン

うちは現在、リビングにしかエアコンがありません。まあ、そこにあればほぼことが足りるんですけどね。
引っ越した当初はそのリビングの隣りの和室に布団を敷いて寝ていたので、暑くてもリビングのエアコンを入れればOKでした。
そのうち二つ折りにできるすのこベッドを買ったので、もともと寝室にしようと思っていた部屋にベッドを入れて、そっちで寝るようになりました。この部屋が一番広いし。
ところがこの部屋、東向きなので朝日が当たりだすと途端に気温が上昇します。
ここ最近、窓を開けていても夜も蒸し暑くてとても寝苦しく、おまけに朝になるともう灼熱地獄
汗だくになって目を覚ますという、なんとも不快な目覚め方。
扇風機回したくらいじゃもう太刀打ちできず、安眠確保のためとうとう寝室にもエアコンを買うことにしました。
でも去年の夏って、いったいどうしてたんだろう??? 覚えてないけど。
で、帰りにコジマに寄って物色。相方がいろいろネットで調べていたようですが、実際は全然別のを買ってしまいました。
基本的に寝るときだけしか使わないのでそんなにいろんな機能は必要なし。エアコン本体も室外機もコンパクトで、再熱除湿*1のものを買いました。
寝室だから、寒くなりすぎない除湿ってのはいいかも〜♪
リビングのエアコンはきっと、弱冷房除湿なんだろうな。たまに寒いから。
設置は今週日曜日。意外と早く来てくれることに決まって一安心。
でもここのとこ異様に暑いから、すでに待ち遠しいんですけど・・・・。

*1:除湿には「再熱除湿」と「弱冷房除湿」の2種類あるんだそうです。再熱除湿は室外機から捨てていた熱を室内に戻して再利用するため、寒くならないんだとか。