「笑顔」って難しい

レッスン後の発表会練習。今日はそれぞれ、先生に細かいところを注意されました。
私はというと、「だいぶ踊れてるんだけど表情が硬い」と。
相変わらずだな・・・・。今日は顔緩め(?)に踊ってたつもりなんだけどね〜。
後ろ向きにストゥニュー回ったり、後ろに下がったりしなきゃいけないもんだから、いつもはもっと口が真一文字になっちゃってたりするんですけど。キッと食いしばっちゃったりするもんだから。
だから気をつけて、顔はできるだけ上向いて、向かい合わせのときはにっこり笑いかけて(るつもり)、口元緩めてたつもりなんだけど・・・。緩んで見えないってことか。
とはいえ、笑うって言ってもまさか大口開けっぱなしで踊るわけにもいかないし?
口元ちょっとにこってしてるくらいじゃ私の場合笑ってるようにも見えないみたいだし?


どんな顔して踊ればいいの〜!?