第1回打合わせ

本日PM1時からアンバサダーホテルで第1回目の打合わせです。
私達の担当は、とてもにこやかな女性でした。*1
結婚式の日時の確認、ヒアリングシート*2の提出をして、本日の本題。

  1. 招待状印刷の申し込み
  2. テーブルプラン・進行表
  3. 引出物の案内
  4. 司会者
  5. BGMの案内
  6. ディズニーキャラクター出演内容
  7. オリジナルウェディングリングのご相談
  8. ネムーンの案内
  9. その他


1.招待状印刷の申し込み
自分達で作るのか、作ってもらうのかについては、せっかくだから作ってもらう方向で。
印刷するためにはペーパーアイテムをどれにするか。
見本のファイルを見せてくれたんですが、私達の中ではもう決まってるんで、後は差出人をどうするか?
私達は差出人は自分達の名前で、親の一言も入っているのを選びました。
封筒の宛名書きは、1通200円もするらしいので、たいした数でもないしそれは自分達の手書きで。
文面の見本が出来上がったら送られてくるので、内容を確認。納品は宅配便で。

2.テーブルプラン・進行表
「宿題」です。大きな用紙を渡されました。変更箇所が出てくる可能性があるので、鉛筆書きにしてくださいとのこと。でも清書用にもう1枚用紙がついてます。
席割りが大変そうですね〜。

3.引出物の案内
これはカタログなど、資料をたくさんもらいました。帰って検討です。

4.司会者
司会者を頼むのか、自分達で誰かにお願いするか。
もちろん、ホテルにお願いします。
自分達で誰かにお願いするとしても、ディズニーキャラクターが登場する場面ではホテル側の用意する司会者になるっていう制限があるわけですし。
男性、女性の希望がありますか?って聞かれましたが、特別どちらがいいという希望はないのでお任せ。

5.ディズニーキャラクター出演内容
挙式後、ガゼボでの「サイニングセレモニー」で、ミッキー&ミニー、ドナルド&デイジーのどちらを呼ぶか。
当然、ドナ・デジで! ドナルド&デイジーが呼べるようになった時点でもう決まってましたから。
後は、披露宴のときにディズニーキャラクターを呼ぶかどうか。
アンバサダーでやるんだから、これまた当然呼ぶでしょ。
で、ミッキー&ミニーは基本絶対なので、それ以外に誰を呼ぶかです。
これがねぇ、2人(匹?)呼んだら10万するんですよ〜。いっぱい呼べればいいけど、全員呼んだらたぶん40万。それは無理。
これまたそうすると当然、ドナ・デジになるわけで。
ドナだけでいいような気もするけど、ミッキー、ミニーがペアなのにドナ1人じゃかわいそうだし。

6.オリジナルウェディングリングのご相談
結婚指輪はもう決まったから必要なし。

7.ハネムーンの案内
結婚式後、休みが取れそうにないのでこれもなし。

8.その他
大型バス等の利用があるかどうか。
これはそれぞれ車で来るからなしということで。


その他、ホテルの部屋割り変更や、予約日の変更、宿泊者の増による追加予約等の相談と、質問をして終了。ちょうど予定通りの2時間でした。

*1:担当者って、みんな女性なのかな?

*2:それぞれのプロフィールや趣味などを簡単に書いたもの。私達のには「好きなディズニーキャラクターは?」って質問しかありませんが、どうも前は「お互いをディズニーキャラクターに例えると何?」って質問があったらしい。それ、答えが難しいよね。なくてよかった。