グランプリシリーズ

フィギュアスケートのシーズンがやってきましたか〜。
真央ちゃんなんかのおかげで、最近よくテレビで放送してくれるのはうれしい。
やたら過剰に取り上げるのはどうかと思うけど・・・。
そういえば最近見てなかったなーと思ったジェフリー・バトル*1
なんと昨シーズン、背骨を疲労骨折(?)してたとか。えらい怪我だったんですね〜。
知らなかったわ。
そのせいもあるのか、今日のショートの出来もあまりよくはなかったですが、怪我のことを考えると、今ここで滑れてることが大事なんじゃないかなーと。
結果がいいに越したことはありませんが、戻ってきたことに意味があるでしょ。
それからブライアン・ジュベール
あの正確な滑りは、すごい努力の上に成り立ってたんですね。
生まれて間もなく、片方の腎臓を摘出したんだとか。だから本当は体のバランスが悪いはずなんだそうです。
それでもあの滑りですもんね。すばらしい。
女子はシニアデビューの新しい選手が結構いました。次々と出てくるもんだな〜。
エミリー・ヒューズは相変わらず、どうよ!?って感じで自信満々に滑ってましたね。
あの潔さっていうか、嫌いじゃないですけど。
中野由加里は、めずらしいジャンプの転倒で、演技終わった後の表情が全くなかった。なんか痛々しかったなー。
浅田真央もミスしちゃって3位スタートだし。
でも下手にトップにいると緊張するから、その辺りから気楽に滑れる方がいいかも。
とりあえずフリーが楽しみ♪

*1:かわいい顔で、私は好きです。