今日から名前が変ります

婚姻届を出しに行きました。
本当は1日お休みをいただきたかったのですが、人手がないのとどうしても今日じゃないといけない仕事があったので2時間だけお仕事。
遅番の人が出勤した後、6時間休をいただきました。
それから戻ってAM11時15分、相方と合流、市役所に婚姻届を出してきました
新戸籍は1、2週間かかるって調べた時に書いてあったので、婚姻届受理証明書をもらわなくちゃと思っていたけど、新住民票はすぐにできるんですね!?
知らなかったわ〜。
でも思ったより受理証明書と住民票ができるのに時間がかかりました。
審査は早かったのにー。
10分くらいかかるって言われたのに、30分以上待った〜(´へ`)
新しい住民票がすぐにもらえるなら、無理だと思ってた免許証の変更もできるじゃん!
ということで、そのまま警察署へ
相方も本籍地変更があるので、一緒に手続き。
手続き終わったらPM1時。
その後立川へ出て、PM1時40分パスポートセンターで、パスポートの訂正手続き
相方は本籍地の変更、私は氏名と本籍地の変更。
2時間ほどで出来上がるというので、その間に銀行へ。
ここからは私だけの変更です。
PM1時50分、最初に行った銀行は口座を3つ持っていて、しかもそのうち1つが届出印が違うの使ってたんで、やたらと時間がかかってしまった・・・。
ま、かかると思ってたけどね。
ただでさえこの銀行、いつ行っても混んでて時間かかるから〜。
しかも作った支店とは違うので、とりあえず取次だけ。
通帳は預かり。
でも新しいキャッシュカードが送られてくるまでは、今までのキャッシュカードが使えるそうです。
新しいのは郵送されてくるとか。
PM2時25分、次に行った銀行は、口座1つだけなのでわりと早かったです。
しかも新しい通帳、すぐに作ってくれました。
キャッシュカードはやっぱり後日郵送でしたが。
そして約PM3時。ということは、4時までOKのゆうちょ銀行も変更に行けそうですね!
ということで、ゆうちょ銀行へ。ここが結構混んでました〜。
でもこっちも通帳はすぐに作ってもらえました。ちょっと残念なことに、名前の印字、斜めになってましたけど〜(´_`;)
終わってみればPM3時40分になっていて、ちょうどパスポートを受け取れる時間だったので再びパスポートセンターへ。
名前は変更になるけど、署名は変わりませんっていう意味がいまいちわかんなかったんですけど、やっとわかりました。
ICチップのデータは前のまま残るんですって。
だから、変更事項は新しいページに記載されてて、氏名は新氏名で書かなきゃいけないんですが、「署名」については最初の写真のページの自署のままなので、そこは旧姓でかかなくちゃいけないんだと。
なんかややこしいな〜。
でも、それだけのために去年作ったばっかりの10年パスポートを16、000円も払って作り直すのはな〜。
ややこしいけど、このままあと9年お付き合いするか。