メヌエット<ファンダンゴ<セギディリア

本日はPM5時からPM9時まで*1発表会練習です。
うわ〜、私のソロって他の人と比べて一番短いのに、単純なはずなのに、私にとっては難関〜!!
足だけなら、できるんですよ。
手だけでも、できるんですよ。
でも、足と手を一緒にしたらできないんですよ〜!?
私って不器用だったの?????

8番方向、右足前の4番で前足に重心、右手を右からぐるっとサークルポールド・ブラ、前まできたら扇を開き、手首を返して左胸ちょっと下まで、
左足ロン・デ・ジャンブアン・レール(?)みたいな感じで前まで回してから、右足4番方向に1歩下がってピケ、左足パッセ、前に下ろす、
右足ロン・デ・ジャンブアン・レール(?)で前まで回してから、左足6番方向に1歩下がってピケ、右足パッセ、前に下ろす(このときの手がわからない・・・・・。)、
エシャペ(両腕横に開いて、右手の扇は下向き)、エシャペ(手首を返して左胸前、左手腰)、右足パッセ(右手はアロンジェ、扇下向き)、後ろに下ろす、左足パッセ(手首を返して左胸前)、後ろに下ろす、
左足から前に出して、ワルツステップ(?)で下手にはける。

この説明で合ってるのかな?
ま、自分がわかればいいんだけど。
やることは単純でしょ? 短いでしょ?
なのにどうしてできないんだ、私〜!?
どこが一緒にできないかって、エシャペしながら腕を開いたり閉じたりができないんです。
開くとこはいいんだけど、閉じて胸の前に持ってきたときにエシャペじゃなくてスシュになっちゃうの〜(>_<)
エシャペにすると腕開いたままになっちゃうの〜<(>0<)>
つまり、足も手も同じように開くか、閉じるかしかできないってこと。
慣れるしかないよねぇ・・・・。
さらに言えば、セギディリアの最後の部分、私金曜クラスに行ってないから教わってない・・・。わかんな〜い。

右足アラベスクトントン*2、左足アラベスクトントン
後ろにバランセ、バランセ
プレパ(?)、左足をかけてストゥニュー×2
ブレブレ(?)で回って、7番方向右足シャッセポーズ(左手腰、右手斜め上、扇は開いて上向き)。

と、一応教わりました。
月曜に全然やらない分、私の場合セギディリアが一番問題だな。
そういえば、前回キトリの友人4人の後にさらに4人が加わって踊り始めたら、下手にはけていいって言われたけど、バジルくんに絡む人がいなかった(?)ので、変更になりました。
前の方にイスが2つあるので、そこに座って、「キャ〜、バジルくんステキ♪ 今度私達ともデートしてよ〜。」ってな感じで2人で絡むことになりました。
あらら。本当に出ずっぱり。
ま、ファンダンゴ終わったらその後はフィナーレまで出番なしですけど。
ちなみに、衣装の色が決まったそうで。
スカートはみんな白らしいのですが、上の色が違うんですって。
なぜか真っ先に私の分が発表。ピンクだって。*3しかも、ピンク着るの私だけなの〜。
え〜!? 一応ソロパートがあるからかなぁ???(そんな畏れ多い!?)
他にもブルーが1人、濃いグリーンが1人、濃いオレンジが1人。
この辺もソロパートがある人達。
あとはパープル薄いグリーン薄いオレンジが数人ずつだそうです。
衣装も扇もそろってピンクになっちゃったよ。たまたまだけど。
でもピンク1人だけってことは、今回相方に見つけてもらうのは簡単でいいわ。

*1:といっても、その後自主練で残ったので、終わったのは結局10時でしたけど。

*2:トントントンって3歩だった気もするけど、そうすると次が踏み出せないよねぇ? 結局のところまだよくわかんないんです。

*3:やっぱり私ってピンクかい?