ちゃんと5番に戻すこと

milky_anne2008-03-03


今日は麻衣子先生のレッスン。
昨日の練習を見てて、絶対練習させなくちゃと思った麻衣子先生に注意されたことは、「きちんと5番に戻す」こと。
それも、パラレルだかなんだかわかんないような5番じゃなくて、足の付け根からアン・ディオールした前後の幅の狭い5番。
足を入れ替えてもちゃんときれいな5番に戻すことを意識するようなレッスンを、いっぱいやりました。
これって、私のソロのところがもろにそうだ・・・・。
パッセのあとの足、きれいな5番に下ろさなきゃってことですね。
私のソロパート、短いけど、きれいに踊るのってなかなか難しそうだ〜。
右腕回すところも、きれいに見えるようにしなくちゃいけないし、大変だなぁ。
どうも前足にうまく乗れないんだよなぁ・・・。
あ、でもその前に足と手を一緒にできるようにならなくちゃ。
本日のセンターレッスン。

トンベ、パ・ド・ブレ、グリッサード、グラン・パ・デ・シャ
1番方向に左足軸のアラベスク(腕はアロンジェ)、5番方向にシャッセ、アントラッセ

アントラッセはしっかり前に足を上げること、と注意されました。
発表会練習はファンダンゴをやりました。
昨日の練習のときは何をやりたいのか全然わかんなかったって言われたんですが、今日はだいぶよくなったって。
あとはランベルセのタイミングだな・・・・。
これも結構難しい。
どのタイミングでアチチュードに抱えるのが一番いいんでしょ?