ダメ出し

昨日自主練したのと同じ場所、同じ時間で発表会練習
セギディリアから通して練習しました。
街娘で演技をしてるときに「は〜、振りが終わった」と気を抜いて、先生曰く「夕涼みのおっさん」にならないようにと、足はしっかり5番で立つことになりました。
途中で覗いてた、小さい女の子がかわいかったです♪
もともと練習室の前後の幅が狭いのですが、私の立ち位置には特に長テーブルがあって、後ろに下がる振りだと居場所がなくてつらかった。
下がってくるけど、私は下がれないし・・・。
フィナーレは、踊ってる間に真ん中じゃなくなっちゃう〜。
先生に、
「みんな、そんなに真ん中で踊りたい? どこでも一緒だよ? ライトの位置に立って欲しいのは奇数だから、ライトの間に立って欲しいのは偶数だから。ただそれだけ。
誰が好きだからとか嫌いだからとかで決めたわけじゃないの。背の高い順、あいうえお順、そういう順番で並んでるだけ。
真ん中で踊って欲しくない人が真ん中に来て、真ん中で踊って欲しい人に限って真ん中で踊ってくれないのよ。」
って言われてしまいました。
そうなんだよね〜、みんな自己主張が強すぎなのかしら?
それとも、前の人? 隣りの人?を見すぎて寄ってきっちゃうのかしら?(これ、あるかも。)
そして私は真ん中なのにずれちゃう人・・・・(−▽−;)?


「きよちゃんは死んでも真ん中!」


って先生に言われました。*1
がんばります。
考えて踊らないとね。バランセの分、左に移動する方が多いせいか、いつも左側にずれちゃうから。
もう振りはだいぶできるようになって合うようになってきたから、今度は演技、雰囲気作りを考えてやっていきましょうって。
白鳥のときみたいに、振りとして立ってる方が簡単なんだよね。
周りで街の風景として演技するのって難しいです。
振りと違って、指定されてる動きじゃないから。
動きを任されてる分、自分の頭で考えなくちゃいけないから。
難易度高いですね〜。

*1:帰って相方にその話をしたら「死ぬな〜。」と言われ、友達にその話をメールしたら「死なないでください。」って同じ反応が返ってきて、ちょっとウケちゃった♪