長かったジロも今日でラスト

ジロ・デ・イタリアもとうとう今日で終わりです。
長いと思ってたはずなのに、あっというまに最終日がやってきたような気がします。
今日は個人タイムトライアルで、ゴールはミラノ。
ドゥオモやスフォルツェスコ城の映像が懐かしかった。
今回すごかったのは、セッラ
涙の第7ステージの雪辱を果たし、第14ステージで優勝したときなんて、15%とか18%の強烈な登り坂の山頂ゴールだったのに、2位に4分40秒弱の差をつけて圧倒的勝利。
あの小さな体のどこにあんなパワーがあるのか、強烈な上り坂をまるで坂じゃないような勢いでペダル漕いでるし。
たいして苦しそうにも見えないし?
結局昨日までに優勝3回。
山岳ポイント稼ぎまくりで、山岳賞は断トツトップ。2位とダブルスコアだもん。
なんじゃこりゃ!?
6月に結婚とかって言ってたから、セッラにとっては今年はいい年ですね♪
総合優勝マリア・ローザはコンタドールでした。
ジロ開始1週間前に急遽参加が決まった人ですよ!?
それで勝っちゃうんだからすごいわ。
それなのに、ツールには参加できないなんてもったいない。
2位はリッコ
リッコは新人賞も取りましたしね。
3位はブルセギン
90時間走ってきて、たった2秒差で4位になってしまったペリッゾッティは切ないですね〜。
たった2秒で表彰台に乗れないなんて。
いや〜、ピンクの紙吹雪が派手。
今回は、アスタナやハイロードが頑張ってました。
あれ?
そういえば、私のお気に入りジャージのフランセーズデジューはどこ行っちゃったの???
途中から全然見てないような気が・・・・?
なにはともあれ、なかなか楽しかったです。
次はツール・ド・スイスか?
その後ツール・ド・フランスで、あとジロ・デ・ロンバルディアだっけ?