涎屋 炉端 五代目

PM9時ちょっと前にディズニー・オン・アイスが終わって、代々木第一体育館からの帰り、原宿方面は激混み。
渋谷方面の方は左へ、なんてアナウンスがあったので、渋谷から行けるんだったらそっちの方に行ってみるかと。
どうせ原宿方面はなかなか進まないだろうし、電車に乗るまでずいぶんかかりそうだし。
で、せっかく渋谷に行くんなら、渋谷の「涎屋」に行ってみたい!
だってなかなか渋谷なんて来ないし。
でも近くまで来てるらしいのに地図見てもよくわかんなくて、その区画ぐるっと1周しちゃいました。
最終的には番地とビルの名前で見つけた。
やっと見つけたよ〜、奥まってたよ〜、外からはよく見えなかったよ〜。
渋谷の涎屋は、調布、府中と違って、屈まないと入れない小さなドアじゃありませんでした(^−^)
入ったとこから階段が少しあって、一段高くなってました。
いいタイミングだったみたいで、予約なしでも入れました。*1
で、店員さんは4人だったんですが、そのうち2人は府中で会ったことのある人で。
「あれ? 府中で会ったことありますよね?」って言われてしまいました。
なんか、知ってる方がいるとうれしいですね〜(〃^▽^〃)
こっちは海鮮、野菜が中心なのでメニューもちょっと違って新鮮でした。
相方が鰹が食べたいって言うので頼んだら、少しずつ盛り合わせましょうか?と言ってくれたのでお任せ。
そしたら甘エビ、炙り鰹、中トロ、イナダ、生鰹、サンマ(甘エビから時計回りに)のお刺身が出てきました。

サンマのお刺身って初めて〜。サンマって新鮮じゃないとお刺身でなんて食べられないんだよね、確か。*2
全然生臭さもないし、すごくおいしかったです。
なんか、焼いた方が臭くない? 脂っこくない?って感じです。
炙り鰹もおいしかったし、中トロも噛むほどに甘みが出て。(いや、全部おいしかったですよ。)
でも甘エビさんの卵はちょっと苦手・・・・。
味は平気でしたけど、色が緑色なのが不気味・・・・<(>_<)>
他には、肉じゃが、名古屋コーチンの鶏雑炊、名古屋コーチン出汁巻卵いくらのせ、ちゃんちゃん焼きを食べました。
出汁巻卵、いくらがのってるよ〜!? このいくらの塩っけがちょうどいい加減でした。

鶏雑炊、府中は桜姫鶏ですが、こっちは名古屋コーチンでした。
器もこっちは木製でした。

ちょっと違うものを探すのも楽しいかも。
お味は、こちらもとってもおいしかったです。
カウンターの背中合わせのところに狭ーく囲まれた空間があって、「」って呼ばれてました。
たぶん、3人くらいしか入れないかな?
ちょっと狭いけど、あそこはまってみたーい♪

*1:その後いっぱいになったし、入れ替わり立ち代りお客が入ってずっと混んでました。さすが。

*2:後で聞いたところによると、まだ時期が早いので1尾1,000円くらいするんだそうです! 贅沢!