盛りだくさん

今日は人数少なかったです。
8人しかいませんでした(ノ@0@)ノ
今日の私は、体を上に持ち上げてるつもりで胸だけ上げすぎて? なんだか後ろに反ってたようです。
もっと背中の方を伸ばしてあげてって。
溺れてる人にならないで。」って先生に言われた(^_^;)?
確かにバランス取れなくてあっぷあっぷしてたかも〜。溺れてるよ〜。
それから、今日はちょっと足の位置を意識してやってと言われました。
人間って普通に生活してると足は横についてるから、モデル歩きでもしない限りは重ならないんだけど、バレエは4番とか5番とか、前後に重ねるのがすごく多いから、だそうです。
だから意識しないと開いちゃうってことですね。
あと日本人って、足の甲側は強いけど足裏の力が弱いから、足の裏が本当に攣るくらいがんばらないときれいに爪先が伸びて見えないって。
そういえば、トゥシューズでバーレッスンやってるときに、この間やった足をコントルターン?してからやるパ・ド・ブレのことを、先生は「パ・ド・ブレ・オーバー」、「パ・ド・ブレ・アンダー」って言ってた。
足を前に持って行くのがオーバーで、足を後ろに持ってくのがアンダーでした。
ふんふん、なるほどφ(・_・)
それと、ロンデ・ジャンブーするときなんかにたまに「顔をつけて」と言われて、いつもどっち向くのか悩んでましたけど、前足側ってことが今日わかりました!!
例えば、右足前に出すときは右、右足後ろに出すときは左足が前だから左を向けばいいわけです。
納得!
ちょっと感動。(←私っておバカ?)
今日のセンターレッスンでやったこと。

8番方向右足前の5番から、ゆっくり2回エシャペ、早く4回エシャペ
4番、5番、2番、5番、4番、5番、2番、5番トゥールナン(?要はその場で回る)、
8番方向、前に4歩(ただ歩くんじゃなくて、足横に出してから前、横に出してから前ってもってく歩き方?です。バレエ歩き?っていうか・・・。)。

トゥシューズで立つと、どうも後ろに反ってしまってエシャペで立っていられない・・・。
バランス取るのって大変。

クロワゼ、右足後ろで用意、
3番方向(やや2番方向?)にソーテ、ワルツステップ(左足をしっかり4番*1で右足より前に出して、後ろ側から回る感じ*2で。)×2ピケ・アラベスク
7番方向にシャッセ、アントラッセ ×2
アントラッセ上げた足はキープ
トンベ、パ・ド・ブレ、グリッサード、パ・デ・シャ、ソーテ

ワルツステップがあやしい・・・。
なんか絶対変になってる。うまくできてない気がしまくり。
そしてアントラッセの足が着地してしまうんですけど〜。キープできないよー(―_―||)
今日は最後にこんなお話。
赤ちゃんって、寝てる頃は足って外開き。
でも立ち上がると内股。
つまり、内股って思ってる以上に力があるし、使ってるんだと。
だから内股が悪いわけじゃなく、その力を活かしたままアンディオールできたらいいんだっていう、麻衣子先生のお話でした。
結構先生達が私達に注意することって、自分が注意されてきたことなんですって。
意外とそうかも(〃^−^〃)

*1:出した足がパラレルにならないように、ちゃんとアンディオールするようにと。

*2:でも回ると思わないでって先生に言われました。頭を右側に少し下げる?とか、背中を持ってくるとか、うまく形になるには人によって意識する場所が違うみたいですが・・・。