お散歩

相方の実家の周りは田んぼいっぱい、緑いっぱい。
近くに大きな岩木川があり、岩木山が見えます。*1
うちは遠賀川福知山
結構私の田舎と風景が似てて、懐かしい感じがしてうれしかった(^−^)
午前中ちょっとだけ近所を歩いて散歩したけど、やっぱり田舎はいいよね。
と、田舎育ちの私は思ってしまうのであった。
相方の通った小学校を見せてもらいました。
外壁、ピンクだった。めずらしい。
今はもう学校として使われてないんだそうです。
雨が降り出したので、お散歩は20分くらい?で終了してしまいましたけど。
午後お買物に行く時に通った橋の欄干には、「しゃこちゃん*2が乗ってました。
木造駅にはで〜んとでかいしゃこちゃんがあるらしいです。
電車が来ると目が光ってたんだって〜!
(しかも手動だったらしい。)
でも怖いって不評だったらしく、今は光らないそうです。
相方が友達と遊びに行ってしまっていない間、ありがちですが、昔のアルバムをお母さんが出してきて見せてくれました。
(妹もお祖母ちゃんも、いっぱい写真見せてくれた♪)
そのアルバムに駅のでっかいしゃこちゃん載ってたし〜。
すごいな、しゃこちゃん。

*1:お天気が悪かったので、ちょっと雲から一部出てるのを見たくらいで、はっきり全部は見れませんでしたけど。

*2:遮光器土偶のことを「しゃこちゃん」と呼ぶらしい。「しゃこちゃん温泉」なんてのもあります。