こっちの王子様、そっちの王子様、あっちの王子様???

今日は9月の5回目の月曜日ですが、8月がお盆休みがあって3回だったのでバレエはありました。
でも人数は8人と少なかったです。
本日のセンターレッスン。

右足前の5番から、シャンジュマン×4
右にトンベ、左にトンベ、右にトンベ、左にトンベ
右にトンベ、パ・ド・ブレ(5番プリエ)、
左にトンベ、パ・ド・ブレ(5番プリエ)、
右にトンベ、パ・ド・ブレ、グリッサード、パ・ディ・シャ

トンベ、パ・ド・ブレはできるけど、トンベだけの繰り返しができない・・・・。
先生に「それトンベじゃなくて、ジェッテ。」って言われました。
トンベだけ練習するとわかるんですよ。
でもシャンジュマンから続けるとわかんなくなる(>0<)
レッスン終わってから練習してたら、先生が
「こっちの王子様、そっちの王子様、あっちの王子様、またこっちの王子様、やっぱりや〜めたっ!」
って感じだっていうから、手をつけて「王子様♪ 王子様♪」ってやったらできた(〃^0^〃)
足だけでやるとわけわかんないけど、手をつけたらやりやすいんだ〜♪
ちょっと感動。
しかも先生の例えおもしろいし。
あっちもこっちも王子様いっぱい? しかもやめちゃうんだ?
どんだけ贅沢〜?
でもどうも私の場合上を見すぎたらしく、友達に「きよちゃんの王子様、背が高すぎ。もっと顔下だって(笑)。」と言われた。
*1
最後にやったのはワルツの曲で、

3番方向(?)にピケターン×4、ソーテ、走ってピケ・アラベスク
7番方向にシャッセ、アントラッセ×2、シャッセ、ストゥニュー(5番)、
トンベ、パ・ド・ブレ、グリッサードグランジェッテ

たぶん横にいかなきゃいけなかったんだろうけど、私、斜め前に進んじゃってたもんだから前の人に寄り過ぎちゃって・・・。
邪魔だったかも〜。
どうもピケ・アラベスクのタイミング遅くって、シャッセ、アントラッセが遅れちゃって、音痴になってる〜(>_<)
一緒にやった人と、「私達のところは音が取りにくいんだよね〜。*2」ということにしておきました(^_^;)?
今日は先生に、みんなお腹が上がっててよかったと褒められました(*^−^*)
(最後に「どうしたの!?」って付いてたけど・・・。)

*1:だってー、相方が大きいから普段見上げる角度がそのくらいなんだもん・・・。

*2:でも確かに、途中で曲調が変わったりするから、音が取りやすそうなところはあるんですよね。