マジックかイリュージョンか、はたまた呪いか!?

ずいぶん前に買った毛糸で、マフラーを編み始めました。
ちょっと変わった、モヘアのぬいぐるみみたいな、ふわふわした毛が不規則に付いてる毛糸で。
さわり心地も良かったし、この毛糸だったら普通の編み方でもふわふわしてちょっとかわいいマフラーになるかと思って。
ところがです!
考えが甘かった。
毛糸が普通じゃない分、ものすご〜く目がわかりにくい!!
なんだか知らないけど、たった数段編むうちに必ずと言っていいほど、1目増えたり、1目減ったり。


これはいったい何のマジックですか???


普通の毛糸なら、途中で目を落としても後から拾えるし、編み間違えてもそこまで解いて、目を拾い直して、またそこから編み直せばけど、毛がふわふわ、もふもふしてる分、解いちゃうと目がちゃんと拾えない。
もうそうなるとどうしようもないので、結局全部解くはめに〜(T_T)
解いてまた編む。
しばらく順調かと思ったら、気付くと途中に穴が・・・・。
また解いて編む。
気付くとまた1目増えてる〜!?
それじゃあ、2目を一緒に編んで1目減らしちゃえ!
と減らしたはずが、ど〜して減ってないの〜!?
そうかと思うと、知らないうちに1目減ってる〜!?


もうこうなったらイリュージョン!


そうやって、何度解いて編み直したことか・・・・。
編んだ分合わせたら、もうとっくに出来上がってそう。
なのに、何度編んでも失敗。
そして今、また振り出しの毛糸玉に戻りました・・・・・。


ここまできたら、もう呪いだね、こりゃ。


果たして、マフラーは本当に出来上がるのか〜!?
そしてそれはいったいいつのことでしょ〜?