青赤マフラー?

いつぞや、編んでるうちに目が減ったり増えたりして、何度も何度も編んだり解いたりを繰り返し、結局マフラー編むのを断念したツワモノの毛糸。
あれは「くるくるまき棒」っていうのを使ってシュシュになりました。

  

今の季節なら、袖口につけてもかわいいと思って2つ作りました。
で、もともとはこれより先に編んでた毛糸があったんですが、それが失敗しまくるから毛糸を変えてみたのが上の毛糸。
こっちの方が簡単そうに見えたのに、予想に反して難しかった!
で、最初に編んでた毛糸に戻ってみると、やたら難しいのを経験したおかげで、今度は簡単に編めました。
無事、目が増えることも減ることもなく。
私は髪が長いので、ぐるぐる巻くような長いマフラーは大変なので、一巻きするくらいの短いのを作ってみました。
長いのは他にも持ってるし。
色合いがかわいくて買った赤い毛糸、2人揃えば青赤マフラーになるかな〜と、同じ種類の青を買ったので、そっちで相方のも編んでみました。
相方のはちゃんと長めのマフラーですけど。
私のは幅10目で毛糸1玉、相方のは幅14目で毛糸2玉でできました。

  

この毛糸、すっごくふわふわで柔らかくて気持ちい〜んです♪
全然ちくちくもしないし。
今度は、くるくるまき棒を使ってマフラーとクリスマスリースを作る予定でーす(^−^)V