繰上返還

住宅ローンの繰上返還をしてみました(^−^)V
インターネットバンキングで。
単純な試算ですが、例えば100万返すと150万くらい返済額が減るらしいので。
それだけ利息が占めてるってことか・・・。
借りてる身としては文句は言えないけど、利息取り過ぎじゃない???
ちょっと複雑な気分。
で、窓口で手続きすると10,000円以上事務手数料が取られるらしいのですが、インターネットでやれば無料なんだそうで・・・・。*1
ただ、インターネットバンキングの操作を、口座作ってから今まで一度もやったことない*2ので、どうやるんだかもさっぱりわからなかったんですが。
実は昨日1回挑戦したんですが、暗証番号がわかんなくて2度ログインに失敗。
何回かはわかりませんが、「所定の回数」失敗するとその暗証番号が使えなくなるというので、ATMと一緒なら同日3回以上ってとこかなーと思って、昨日はやめときました。
使えなくなると、書類でしか暗証番号の変更手続きできないらしくて面倒臭そうだし。
今日もう1回挑戦したら、ちゃんと1回でログインできた。
なんのことはない、最初思ってた暗証番号で合ってました。
ちょっと違う入力方法で番号入れたからログインできなかったのかなぁ?
できたからいいんですけど。
実際口座から引かれるのは翌日なので、明日以降また残額確認をしなくちゃいけないんですが、とりあえずできました♪
私は、返済額を変えずに返済期間を短縮するパターンにしたんですが、ローンの返済期間が3年8ヶ月短くなりましたとさ。

*1:手数料の高さに、どーもいまいち納得できませんけど・・・。

*2:一応最初からできるようにはなってたみたいなんですけど。