BLUE MAN


六本木のインボイス劇場まで、「BLUE MAN」を観に行ってきました。
去年はディズニー・オン・アイスにトロカデロ、キャッツと結構いろいろ観に行きましたが、一番最初に相方が興味を示したのは実は「BLUE MAN」でした。
結局日程が決まらずにずっとそのままになっていたので、クリスマスプレゼントに相方にチケットあげました。
で、またもや六本木へ。
アマンドが移転するらしく、お店が閉まっててびっくりした。
インボイス劇場はちょっと変わってて、鉄の階段を4階まで上がったところにありました。
入口で白い紙の鉢巻くれて、付けてくださいって言われた。なんで??
公演は、途中休憩なしのぶっとおし100分間。
最初、電光表示板に「今日は△△の○○さんが来ています。○○さん、立ち上がって手を振ってください。それではみなさん、○○さんに感謝しましょう。せーのっ!」とか「今日は××さんのお誕生日です。みんなでハッピーバースデーと言いましょう。歌ではありません。言うだけです。棒読みで。せーのっ!」とかって出て、また電光表示板に文字が出るので、みんなでそれを言われたとおりに読んだりして、ちょっと演出がおもしろかったです。
内容は、昔CMで有名になった水道管?のパイプを伸ばしたり縮めたりしながら叩いて音楽を奏でるやつとか、ペンキ?みたいな液体をドラムの上にこぼして叩くのの他にもいろいろありました。
本当に一言もしゃべらないし、基本無表情。
ときどき客席に下りてきて、お客さんを引っ張りだし、一緒に出演?させたりしてました。
最後はね、なぜか後ろから襷みたいな紙テープ*1を引っ張ったのが回わってきて(?)、どんどんそれを前に送るのに一生懸命。
ときどきがばっと紙テープの塊まりに埋もれて、視界真っ白、髪ぼさぼさになったり・・・。
しまった、紙テープ送るのに必死で、その間BLUE MANが何してたのか全然見てなかったわ!
なかなか楽しかったです。

*1:ちょっとトイレットペーパーというか、キッチンペーパーみたいに、ロールになってる・・・。