バレエシューズ、トゥシューズ

本日のバレエは11人でした。
今日はバーレッスン、センターレッスンをやってから、トゥシューズに履き替えてバーレッスン、センターレッスンをあらためてやりました。
センターレッスンをやる時間が最近短かったからかな?
まずはバレエシューズでやったセンターレッスン。

右足前の5番からシャンジュマン×4、2番×3、左足前の5番
左足前の5番からシャンジュマン×4、2番×3、右足前の5番
右足前の5番からシャンジュマン×4、2番、バッチュ ×3、左足前の5番
左足前の5番からシャンジュマン×4、2番、バッチュ ×3、右足前の5番

2番からバッチュまで持ってくるのがなかなか疲れます。
最後はバッチュからシャンジュマンしなくちゃいけないので、これまた大変。
5番に戻す時に自分の足踏んじゃったり、よくあります(^_^;)?

8番方向クロワゼ5番(左手アン・ナバン)、前足タンジュ、ロン・ドゥ・ジャンブしながら正面向き、タンジュ、ロン・ドゥ・ジャンブしながら2番方向、右足後ろの5番(右手アン・ナバン)、
後ろ足タンジュ、ロン・ドゥ・ジャンブしながら正面向き、タンジュ、ロン・ドゥ・ジャンブしながら8番方向、右足前の5番
エカルテ横タンジュ、アンファス横タンジュ、エファセ横タンジュ、後ろ足クッペ、パ・ド・ブレ、5番
2番方向トンベ・パ・ド・ブレ、4番方向後ろにトンベ、パ・ド・ブレ、2番方向横にトンベ、パ・ド・ブレ、左足前の5番
左右逆で同じこと。

トゥシューズでのセンターレッスンは、

右足後ろでプレパラシオン、右足からポアントで2歩進んでキープ、そのままアン・ディオールでピルエット、4番(手は腰)、
トンベ、パ・ド・ブレ、アン・ディオールピルエット、4番
トゥールネ、8番方向プレパラシオン、アン・ディオールピケターン×3、5番
トンベ、パ・ド・ブレ、ピケ・アラベスク

ピケ・ターンが下手すぎる!
私〜、どこに行っちゃうんだよ〜!?

8番方向クロワゼ後ろタンジュのプレパラシオン、7番方向にピケ・アラベスク、後ろにシャッセ、3番方向にソーテ、走って走ってピケ・アラベスク7番方向に歩いて歩いて、アントラッセ ×2、シャッセ、ストゥニュー、
トンベ、パ・ド・ブレ、グリッサード、グラン・パ・ディ・シャ

ピケ・アラベスクから後の部分は先週と同じですね。
ソーテの後走るときは、最初の1歩で大きく前に出て、だんだん歩幅が小さくなるのよと先生に注意されました。
走るときもどこまで走らなくちゃじゃなくて、どこでピケ・アラベスクをするのかを考えながら走るようにと。
そうしないとテンポがずれちゃうので。
ピケ・アラベスクに立つときに、ひざを曲げずに立つのが難しいよ〜。