二拝二拍一拝

神社での拝み方は「二拝二拍一拝(にはいにはくいっぱい)」というのが正しいんだそうでうす。
「二礼ニ拍手一礼」じゃなかったんですね(^_^;)?
ちなみに、「拝」は90度の深〜いおじぎのことだそうです。
そんなにやってませんでした。
神様、失礼いたしておりましたm(_ _)m
ちなみに、ガラガラと鈴を鳴らすのは、神様を呼ぶためともう1つお清めの意味もあるらしいので、お賽銭をあげる前に鈴を鳴らす方がよいようです。
へ〜、ほ〜。
なんでこんな話になったかというと、うちの学校に来ているPTAの事務の方の旦那様が、うちの近くの大國魂神社の神主さんだから。
ということで、また今年も節分で残った豆やおこし、海苔などをお裾分けしていただきました。
いや〜、当日は寄り付けなかったけど。
豆、もらえてしまいました。
と言っても、もう豆まきは終わってしまいましたが・・・。