まだまだ不自由な「木靴」です

今日も10人。
このくらいの人数が、こじんまりしててちょうどよいのかな?
発表会前なんかになると、20人前後になったりするもんな〜。
今日もバレエシューズでバーレッスン、センターレッスンをやってから、トゥシューズに履き替えてバーレッスン、センターレッスンをしました。
今日バーレッスンでやったので難しくて、足どうなってんのかわかんないのがありました〜。
ブリゼ
ブルーバードの振りで出てくるようなやつだって、先生は言ってましたけど・・・。


左足後ろクッペから、左足置いて、右足あげて、そこに左足を打ち付けて、左足前のクッペ、
そこから、左足後ろにあげて、そこに右足打ちつけて、右足後ろクッペ?


合ってるかな〜、これ??
頭でもわかんないし、体でもできないっ!?
またそのうち出てくるんだろうな〜(>_<)
さて、本日のセンターレッスン。
バレエシューズでやった分ですが、後半難しくてどう動いたのか覚えてない・・・・。
クロワゼ5番、8番方向で前タンジュ、アンファスで横タンジュ、2番方向で後ろタンジュ、
ここまでは覚えてるんだけどな〜。
向きが変わったりとかして、ややこしかった。
次のこれ、バレエシューズでやった分だかトゥシューズでやった分だか忘れちゃった。

前にワルツ(ステップ)×4(腕は、前に出す足と同じ方の腕がアン・オー、もう一方がア・ラ・セゴンド)、ピケ・アラベスク
逆方向にシャッセジュテ、アントラッセ ×2、ストゥニュー、横にワルツ
トンベ、パ・ド・ブレ、グリッサード、パ・デ・シャ

なぜか、ワルツステップがうまくできませんでしたm(_ _||)m
しかも、いつもと逆で右からのときより左からの方ができるの!?
どうしたこと?
ていうか、右足左足交互に繰り返してるんだから同じだと思うんだけど、なぜできない??
次は間違いなくトゥシューズでやったもの。

右足前の5番から、前にシャッセ、ルルベ ×4
トンベ、パ・ド・ブレ、5番 ×2、
トンベ、パ・ド・ブレ、4番プリエ、
アンディオール・ピルエット

どーもシャッセがうまくできないなーと思ったら、体重前足にかけながらシャッセしなくちゃいけないのに、なぜか後ろ足に体重残したままシャッセしようとしてた!
終わってから気付いた・・・・。
シャッセ、ルルベもパ・ド・ブレも、ポアントでやるとどこでどうやってトゥで立つのかが難しい。
なんだかもう、全然別の動きみたいに思えるわぁ・・・・。
まだまだ木靴よ、木靴。
そこそこ履きこなせるようになるのはいつのことやら?
果てしないな・・・・。(一生無理だったりして(^_^;)?)