京都観光3

今日もAM9時頃に出発。
ホテルをチェックアウトしたので、コインロッカーに荷物を預けてバス乗り場へ。
本日は片道1時間5分かけて、バスで大原へ向かいます。
バスの旅もなかなか楽しかったですよ、景色が変わって。
田舎好きの私としては、だんだん山奥に入っていくのでテンション上がります♪
思ったより人が少なくてびっくりした。
参道(?)のお店も準備を始めたばっかりだったし。*1
焼きたてのお煎餅を売ってるお店があったので、1枚ずつ買って歩きながら食べました。
ちなみに私はざらめ、相方はしょうゆ。
呂川と律川があって、「呂律が回らない」の語源に出会ってしまいました。
まずは三千院を通り越して、一番奥の「音無しの滝」まで行ってみました。
だ〜れもいなくて、すっごい静か〜な道を2人で歩き。



20分ほどゆっくり歩いて滝に到着。


 


いや〜、マイナスイオンたっぷり。
結構新緑のもみじって、好きです。
裏から陽の光を透かして見た感じとか、葉と葉が重なった部分とかね。



癒されるわ〜。
そして「三千院」へ。


 


門の中に入ってみたものの、中はかなり広くて時間がかかりそうだったので、門前のお店でみたらし団子を食べました。
大原まで来て、三千院見ないで帰る変な夫婦・・・(^0^;)?
その代わり、ちょっと人が回らないようなところをプチ探検(?)しましたけどね。
だって、矢印が二手に分かれてて、片方「三千院」、もう片方が「」になってたんだもん。
森をわざわざ案内する〜!?ってことで気になったので。




森かどうかはわかりませんでしたが、たどり着いた先には小さな神社がありました。



こんなとこに来る人、そうそういないだろうな〜。
AM11時40分のバスに乗って市内に戻り、五条坂で下車。
昨日雨でお散歩できずにがっかりしていた私のために、相方が二年坂、三年坂に行こうと言ってくれました。
三年坂の途中で、前に立川のエキュートで買った「桜ベアー」のお店を見つけました♪
その他にも「くろちく」というお店でガーゼハンカチなんかを買い、なぜか宮崎アニメのお店があったり、いろいろお店も変わってました。
そのまま八坂神社を通り抜け、祇園の通りを歩いて、京阪の駅へ。
今度は相方に付き合って、淀の京都競馬場へ行きました。
我が家の近くでやってるダービーを、なぜかわざわざ京都で見るという不思議なことをしてしまいました。
駅がね〜、行きと帰りでホームが違うというか、かな〜り離れた場所にあって、350mくらい?歩かされました。
また祇園まで戻り、もう少しだけ時間があったので祇園をぶらぶらしてお店を覗きました。
ちりめん細工のお店がかわいかったです♪
それから市バスに乗り京都駅へ。
ロッカーから荷物を取り出し、おみやげとお弁当を買ってPM6時過ぎの新幹線に乗りました。
バイバ〜イ京都、またね〜。

*1:その後、三千院の辺りに行った頃にはだいぶひ人が増えてましたけど。