サマースプラッシュ2009

milky_anne2009-08-08


シーは3月と6月末に行きましたけど、ランドはなんと1月以来の半年ちょっとぶり!!
ランドはいつも混むので本当は平日の昨日行こうと思ってたんですが、朝寝坊してしまったのでお台場に変更になり、土曜だけど今日行くことにしました。
早い人は今日からもうお盆休みでしょうか?
そのせいか電車から見た道路は下りが渋滞していましたし、土曜にしてはランドも空いてました。
ラッキー♪
着いたのがAM11時40分頃で、すでに1回目の「クール・ザ・ヒート」が始まっていたのでそれはもう見ずに、まずは「グランドエンポーリアム」で新しいパスポートホルダーを買い、「ペニーアーケード」でスーベニアメダルを作り、それから一応できたての「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”」の様子を見に行ってみました。
もうファストパス、終了してました。
別に今日意地でも乗りたい訳じゃないのであっさり諦めて、バズかプーさんのファストパスでも取ろうと移動。
バズの様子を見てみたら、もう20時後半から21時後半の時間帯だったので、きっとプーさんは終了してるだろうという見込みでバズのファストパスを取りました。
1月に友達の家族と一緒に来たときに、私と友達が買物をしてる間に相方は子供達と一緒に「グランドサーキット・レースウェイ」に乗ったらしく、意外とおもしろかったというので乗ってみました。
ず〜〜〜〜〜っと昔に乗って以来だわ・・・。
スピードが出ないってことだけ印象に残っちゃってて、あんまりおもしろかったイメージがなかったもんで。
レール敷かれててコース外れられないしねぇ。
でもまあ、久々に乗ったので楽しめました。
ハンドル切った感がなくて、どの辺で戻していいのやらわかりづらかったですけど。
その後、トゥーンタウンへ行って食事。
ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイム・カフェ」でミッキーピザを食べました。
昼食を食べ終わったら、ちょうど13時からの2回目の「クール・ザ・ヒート」が始まる頃だったので、シンデレラ城方面に移動。
もともと濡れるつもりもないので、トゥモローランド・テラスの池を挟んだベンチの並んでる辺りで立ち見。
2回目の登場キャラはドナルドでした。
ショーが終わった後で、シンデレラ城前を通ってみたら、当然ながらずぶ濡れでした。
ウエスタンランドへ行って、ビッグサンダー・マウンテンファストパスを取ろうかと思ったのですが、まだ次のファストパスを取れる時間じゃなかったので、ウエスタンリバー鉄道の線路をくぐって、トムソーヤ島が見える辺りのベンチで休憩。
暑いので、日陰で休憩しつつのんびりペースです。
アドベンチャーランドへ移動して、「ラ・プティート・パフュームリー」でお買物し、「パーティグラ・ギフト」や「クリスタルアーツ」、「パイレーツ・トレジャー」、「ゴールデンガリオン」などのお店を覗き、「ホームストア」でキッチン用品を買いました。
ここでまた日陰のベンチに座って休憩。
相方が「ザ・ガゼーボ」で、フルーツの乗ったフルーツカクテル・シェイブアイス(パイナップル味)を買ってきてくれたので、ゆっくり食べて涼みました。
そうこうしているうちに14時50分からの3回目の「クール・ザ・ヒート」が始まったので、今度はかなり離れてはいますが、真正面から見ました。
3回目はミニーちゃんでした。
風が向かって右側にかなり吹いてたので、さっき私達が見た辺りにいた人達は、流れたしぶきを浴びたことでしょう。
その後トゥモローランドへ移動して、夜のショーの中央鑑賞エリアの抽選をしました。
最初に通ったときは行列も長かったし、あんまり早い時間に抽選しても当たらないことが多いので後回しにしてたんですが、ちょうど空いていたので。
で、抽選は私がやったんですが、私の指(?)って結構タッチパネルに反応してくれないことが多くて・・・・・。
なぜでしょう???
第1回公演と第2回公演どちらかを選ぶときも1回反応してくれず、次の抽選の「スタート」もまた反応してくれず。
人差し指で2回ほど押して反応してくれなかったので、最終的に親指で押してしまいました。
そしたらね、なんだかね、よくわかんないけどスタートしてね。
でもって、気付いたら当選していました。
ラッキ〜♪
しかも超いい席!!
Cエリアの10列目の席です〜。
Cエリアってど真ん中、その10列目だよ!?
お〜〜〜!!
えらいぞ、私の親指(?)。
私より、相方が超テンションアップしていたような・・・・。
その後再びトゥーンタウンへ行き、中央鑑賞エリアで見るんだったら、もしかして濡れるんじゃね?と、「ギャグファクトリー/ファイブ・アンド・ダイム」でドナルドとデイジーのタオルをとりあえず買いました。
お店を出たところで、ここってパレードの戻ってくるところだから、このままここで待ってたら「ジュビレーション!」も見れるんじゃん?と丸い植え込みのところでまたもや休憩。
スタートは16時ですが、私達がいる場所は最後の場所なので始まるのはさらに20分くらい後。
ここでの収穫は、シンデレラの写真が撮れたこと。
ゲストがいるのが片側なので、いつもくるんと回ってしまって写真が撮れないシンデレラのところでシンデレラが見えなくなってしまうことがない!!
ミッキーやドナルド達もこっちだけ向いて手を振ってくれる!
う〜ん、ナイス。
パレード終わったら、16時50分からの4回目の「クール・ザ・ヒート」が始まるまでにもうちょっとって時間だったので、最初に見た場所辺りでまた見ました。
本日3回目(^皿^;)?
3回目のときと同じで、風が向かって右方向に流れていたので、今回はしぶきを少し浴びました。
ちなみに今回の登場キャラはミッキーでした。
それから「プーさんコーナー」、「ガラスの靴」、「おしゃれキャット」とお店を覗き、ウエスタンランドの「シューティングギャラリー」へ。
私が唯一相方に勝ってたゲームですが、今日は負けてしまいました。
最初照準が合わせられず、1回目はなんと4発しか当たらず(>_<)
ひどい・・・。
2回目は8発でした。
相方は2回目に全弾命中して、グーフィーの保安官バッジをもらってました。
実物、初めて見た〜。
悔しいな〜、8発どまりか・・・。
いつか10発当ててやる!!
時間は17時半頃すぎ。
18時45分から、夜のキャッスルショー(第1回公演)の中央鑑賞エリアへの入場開始となるので、少し早いけど夕飯を食べてしまおうか?と悩みつつ。
シューティングギャラリーにいたので、隣りのハングリーベア・レストランでカレーを食べようかともちらっと思ったんですが。
ひとまず、本日のスケジュールでおすすめメニューをチェック。
でもなんだか相方の嫌いなえびが入ってるメニューにばかり、私は惹かれる。
ただ、冷たい麺系のメニューばかりだったので、やめておきました。
グランマ・サラもクイーン・オブ・ハートもよく行くからそれはやめて、そうすると残りはプラザパビリオン・レストラン。
メニューもおいしそうで惹かれたけど、そこもよく行ってるからなーと、いつも混んでてなかなか入れない、ブッフェのクリスタルパレス・レストランへ行ってみることにしました。
いろいろ悩んでいるうちに時間は18時。
少し待つようなので、ちょ〜っとご飯を食べるには時間が足りないと思い、今日はまだそれほどお腹も空いていないので、ショーが終わってからもう1度来てみることにしました。
また案内板そばのベンチで休憩、相方はひとまずホットドッグで小腹を満たし。
そうそう、パーク内で売ってる「生茶」のパッケージが、なんとティンカー・ベル柄だったんですよ〜♪
お水もミッキー達の柄だったし、どちらもペットボトルお持ち帰り決定。
18時45分近くになったので、エリア入場口へ移動。
もう並んで待ってる人達がたくさんいました。
席決まってるのにすごい気合。
実際、席に座ってみてびっくり。
真ん中のエリアで10列目っていうのはわかってたけど、席の番号は9と10。
えっと、真正面がシンデレラ城の時計なんですけど、ということは本当にど真ん中の席ってことですよね!?
すご〜〜〜〜〜〜〜い!!
エリアに入場するときに、確認でチケットを見せたらキャストのお姉さんに


あら、ずぶ濡れですね。大丈夫ですか?


って言われてしまった。
ずぶ濡れですか、やっぱり。
でも正直、昼間のショーほどじゃないんじゃないかと思ってました。
だけど水は降ってくるだろうから荷物はできるだけ濡らさないようにと、レジャーシートにくるんでベンチの下に置きました。
待ってる間にもキャストさんが回って来て、


予想以上にずぶ濡れになりまーす。持っている方はレインコートを着用してお楽しみくださーい。」


などと言ってました。
予想以上にずぶ濡れ???
そんなに、ですか?
ちょっと不安になって、相方にレインコートを買って来てもらいました。
(雨も降ってないのに、レインコートだけでぼろ儲けだな、ディズニー。)
とりあえず、準備万端整えて(?)19時15分。
いよいよ「ラブ・モンスターズ・インク 笑いってクール!」のスタートで〜す。
右手からマイクとサリーがフロートに乗って登場。
緑のレーザー光線が飛び交って、しばらくはクラブらしくダンスシーン。
最初に、マイクと同じ、一つ目のモンスターガールズ(だったっけ?)3人にびっくりした。
ひとしきり踊った後にくるっと後ろを向いたと思ったら・・・・。
後ろじゃなくて振り向いた方が「前」でした〜!?
つまり、一つ目のマスク(?)は後ろ頭に付いてて、今まで後ろ向きに踊ってたんですよ〜!?
不自然さがなくて、全っ然気付かなかった。
で、懐かしの「Night Of Fire」が流れてテンションアップ!
さすが「Fire」、ここで炎が出て。
すると慌てん坊のドナルドが、噴出す炎を火事と勘違いし、「違う!違う!」と言うミッキーの静止も耳に入らず、消火活動開始。
そんなわけでここからずぶ濡れタイムです。
降ってくる水が大粒なんですよ〜。
思わず頭を抱えると、レインコートのフードに「バチバチバチバチッ」って激しい音がして、水が滴り落ちて。
それが何発も来るので、辺りは歓声というより、もはや悲鳴の嵐!!
これ、昼より激しいんじゃね!?
(いや、昼のは水浴びてないから、実際のところはわかりませんけどね。)
レインコートって裾までボタンがないから、スカートの前部分がずぶ濡れ。
お漏らししたみたいじゃん・・・・・。
多弾頭ミサイルの爆撃で、ショーは後半まともに見れなかったりしますけど、テンションは妙に盛り上がります(〃^▽^〃)
荷物もサイドから少し浸水しましたけど、概ね水害を防げましたし、かなり楽しかったです。
これ、レインコートなかったら、ちょっときつかったですね〜。
よかった、買っておいて。*1
ショーの後、「クリスタルパレス・レストラン」へ行ってみたら、すんなり入れました。
窓際の席に案内されたので、食事をしながら窓越しにエレクトリカルパレードが見れました。
カレーライスにナン、チャーハン、ちらし寿司、ペペロンチーノ、ビーフストロガノフ、ポテトグラタン、鳥の煮物、スモークポークをデミグラスソース(?)で煮たようなのや、グリーンサラダ、シーフードマリネ、全粒粉のパン、コーンスープ、冷やしうどん、フルーツはスイカとパイナップル、デザートは1口サイズのチョコケーキ、ミニマドレーヌ(バナナ味)、ハニーケーキ(?)、クレームブリュレを食べました。
すごい種類食べたな〜〜〜〜。(もちろん、ちょっとずつですけど。)
チョコケーキは「ムースケーキ」って書いてあったわりには、どっしり濃厚なブラウニーでした。
クレームブリュレも濃かった。
ハニーケーキがふわふわでおいしかったです♪
夕食の後は、ファストパスで「バズ・ライトイヤーアストロブラスター」です。
今回は全然当たらなくて、26,200点しか取れませんでした。
我ながら、いいときと悪いときの差が激しいわ〜。
今日は21時半頃にランドを出て帰りました。
最近帰りはいつもりんかい線に乗って新宿で乗り換えているんですが、そのりんかい線が乗り入れる埼京線の大崎〜新宿間が運転見合わせになっていたので、ちょっと面倒臭いですが来たときと同じ、千代田線、新宿線を経由して帰ることになりました。
久々のランドは大満足でした(*^−^*)

*1:レインコートなしの人達も何人かいましたが、いったいどうしたでしょうか・・・・?