「平泳ぎ」と「円」

手も、脚も、バレエはみ〜んなアン・ドゥオールを意識すること。
バレエは自然に逆らった動きなので、意識していないと人間の体は内へ内へって力(?)が自然と働いてしまう。
中から外へ開いていく感じなので、先生は「平泳ぎ」って言ってました。
うんうん、感覚的にわかる。
膝が内側に向いてこないようにって注意のときに、膝をただ上に持ち上げるんじゃなく、外側に向かって捻り上げるっていうのを先生がやってくれて、すごかった。
あんなに膝動かないよ!!
ピルエット回るときも、プリエしたときにもっと膝を外側に持ってく意識を持つと回りやすいんじゃないかと言ってました。
あとは、基本全部「円」の動きをしないと、自分の体に力が戻ってこないと。
腕だって真っ直ぐ上に上げただけじゃ、外に力が抜けていくばかり。
だからアン・オーも腕を円にして、自分の中に重心を集めるというか、バランスを取るというか、そういうことができるんだって言われました。
アン・バーからアン・ナバン、ア・ラ・スゴンドに腕を開くときも、直線運動ではなく曲線。
だから重心を取ることができると。
言われてみれば、なんとな〜くわかるような気がする。
なるほどなお話でした。
あと、気付いたこと。
ポアントでピルエットができないんですけど、プリエからパッセで立つだけならポアントで立てる!
ということを発見しました。
とりあえず、プリエ、ルルべパッセの練習をすればいいのか、私。
本日のセンターレッスンです。

左端からスタートで7番方向デリエール、左足ピケ・アラベスク(腕はアロンジェ)、
3番方向にシャッセ、アントラッセ、シャッセ、ジェッテ、右足ピケ・アラベスク
7番方向にシャッセ、アントラッセ、シャッセ、ジェッテ、コントルターン
トンベ、パ・ド・ブレ、グリッサード、グラン・ジェッテ

ピケ・アラベスクのときは、もっと思い切りよく前まで上半身を持ってかないとって言われました。
わかってるけど、思い切り前のめりで片足に乗っかるのって怖いんですよ〜。
だから腰引けちゃってるんですよね。
バランスの取りどころがわかったらいいんですけどねぇ。
まだまだ「怖い」を抜け出せない。

クロワゼ・デリエール、2番方向前向きにトンベ、パ・ド・ブレ
4番方向後ろ向きにトンベ、パ・ド・ブレ
2番方向横でトンベ、パ・ド・ブレ
ストゥニュー?、シェネ×4クロワゼ・デリエールでポーズ

後ろ向きのトンベって苦手です・・・。
しかもこれ、「花売り娘」のための練習って言われた。
トンベからポアントのパ・ド・ブレができるようにと。
トンベで下がるから、集めてくるときに体を持ち上げないとポアントで立てない。
バレエシューズのときにはなんでもなくできるのに、トゥシューズになると難しいことがいっぱいあります。
さて、今日の発表会練習。
変更するって言っていた右、左、右、左4回ブレブレでジグザグするところの振り、今日教わりました。
基本的に振り自体はほぼ同じなんですが、音の取り方が倍になったので、少し余裕ができました。*1
右、左の2回だけでよくなりました。

1小節目が全部ブレブレ・・・・で2番方向に移動、
2小節目でストゥニュー、ア・テールに下りて8番方向エファセ・ドゥバン(左腕斜め上、右腕斜め下、だったような?)、
3小節目8番方向にブレブレ・・・、
4小節目ストゥニュー

ポアントのまま、その後は変更なしでソロ部分。
それから、最後の部分の「お芝居」って言われてたところも今日教わりました。

お花を相手の方に出して、自分の肩のところに引いての後、
ストゥニューで回ってから、2番方向クロワゼ・デリエール(お花は両手で胸の前)、
上手側の人が、「誰かいるわよ?」って感じで上手から登場するカラボスに気付き、真ん中の人のところに集まる
カラボスの方に寄って行って、軽くプリエでお辞儀(左足前)。
そしたらカラボスに魔法をかけられて、後ろ足(右足)側に体重移動花を落とし、同じ並びのまま回り込んで後ろに下がり横一列、後ろ向きにうなだれる。(左足前でデリエール。)
上手側の人から1人ずつ、カラボスと絡み、背中合わせで回ってストゥニュー、右膝ついてお辞儀、2人目同じ。
3人目の私だけちょっと振りが違ってて、
中合わせで回った後、カラボスに右手を取ってもらって、右足ピケ・アラベスク(左腕はアン・オー)、左足を前の5番に下ろして(まだポアント)、私は膝を付かずに軽くプリエでお辞儀(右足後ろ)。
カラボスに「さあ行け!」ってな感じで言われて(?)、下手にはける


ひょえ〜〜〜〜〜!?


人と絡んで踊ることなんて、今までほとんどないんですけど〜。
(ドンキのラストで手を繋ぐのがちょびっとあったか?)
だって、手を取ってもらってアラベスクなんて、ものすご〜く一瞬だけど「パ・ド・ドゥ」みたいじゃん!?
しかも、相手はカラボス
結構な大物じゃん!
その他大勢同士で手を繋ぐのとはわけが違うよ〜。(と若干びびっている。)
最初は3人とも同じ振りだったんですけど、先生が「きよだけ変える。」って、こ〜んな振りになっちゃいました。
アラベスクの上げた足が、ちゃんと真っ直ぐ伸びてるように気を付けなくちゃ〜<(>0<)>
ところで、カラボスは誰がやるんだろ〜?
なんだか先生、振り付けながらやたらと「プリキュアみたい。」って言ってましたけど・・・・・。
花売り娘の振り付け、どんだけプリティーなわけ!?
そして全体的な(前半部分の?)注意事項。
左足後ろクッペ、右足後ろクッペ、左パ・ド・ブレ、右パ・ド・ブレ、左パ・ド・ブレ、パ・ディ・シャ、右シソンヌのところなんか特にそうなのですが、ふわふわした感じなので、ポアントとア・テールをはっきりと、下りるところはしっかり下りてと言われました。
それが難しいんだな〜。
あ〜、軽やかに踊れるようになりたひ・・・・。

*1:前の振りのときは、ブレブレで全然進まないし、方向変えるたびによれよれしてて、最後の方はへたれてヘロヘロだったから・・・・。