鳴らない電話

(別に、エヴァとは関係ありません・・・・。)
本日職場に行ったら、昨日までなんともなかったのになんと電話が繋がらず
職員室で呼び出し音の切り替えを忘れてて、事務室の電話の音だけ鳴らないことはたまにあったんですが、受話器を上げてもうんともすんとも言わず、電話の表示画面にも何も出ておらずっていうのは初めて。
パソコンやコピー機、他の電源は平気なのに、なぜか電話の電源だけ落ちてる?
停電対応用の1台しか機能してない状態。*1
ブレーカーが落ちたのかと見てみたけど、それも全部「ON」になってるし。
電話交換機室の交換機を見てみたら、その電源が付いてなかった。
でもスイッチを入り切りしてみても、一瞬ブツッって音がして表示も付きかけてる感じなのに電源は入らず。
しょうがないので、保守会社に連絡して見に来てもらいました。
そしたらね、それまでと同じように交換機の電源スイッチ入り切りしただけなのに、よくわかんないけど電源復活!!
でも、なんで切れてたのか、なんで繋がったのかわかんない。
調べてもらったところ、どうもコンセントカバーを外した内側の電話用の配線の繋ぎ方が悪かったようで、接触不良でショートしてたらしいです。
黒く焦げてました。


あぶな〜〜〜〜!!


下手すると火事になるじゃんねぇ?
どこの業者がやったのか知らないけど、ちゃんと仕事してくださいよ〜。
電源入らないからって、普通私達じゃコンセントカバーまで外しませんもんね。
そりゃ、わからんわ。
しかもこういうのって、担当者がいないときに限って起こったりするんですよねぇ。
今日もそのパターンでした。

*1:幸い今日は学校がお休みだったので、生徒の欠席連絡もなく、電話が少なかったので助かりましたけど。