名古屋だみゃ〜

朝7時頃名古屋駅に到着。
このところずっとお天気が悪かったですが、今日はいい天気です♪
F1が鈴鹿であるので、今日の名古屋駅はFC東京の遠征組の他に、F1の観戦組でも混みあってました。
モーニングを食べに行こうと思っていた「カフェ ジャンシアーヌ」は、調べたらオープンがAM7時半になってたのですが、行ってみたら時間が変更になっていてAM7時オープン。
すでに10人弱並んでいましたが、7時少し過ぎにお店がオープンしたと同時に入れました。
ここは、ドリンク代+100円で、パン、ゆで卵、バナナ、スープが食べられるお店です。
入ってすぐのところにハロウィンのディスプレイがありましたが、うちにもある、ディズニーのハロウィンカボチャチップ(デールじゃなかったと思う・・・。)のお菓子ケースが飾ってありました。
今日のスープは「わかめスープ」でした。
パンも結構種類があり、トースターも置いてあるので自由に焼けます。
私は、ツナパンとハムマヨデニッシュとトーストを食べました。
あと、ゆで卵とバナナ、それにホットミルクティー
もうちょっと食べたい気もしたんですが、今日のお昼はボリュームのある「矢場とん」で味噌カツを食べる予定なので、控えめにしておきました。
それから地下鉄の乗り場に(迷走しながら?)移動し、「ドニチエコ切符」*1を購入。
まずは名古屋城へ行ってみました。
開場はAM9時。到着したのはAM8時頃。
もともと30分くらいは待たなくちゃいけなかったはずなんですが、モーニングが7時半からのつもりだったから、予定が30分早まってしまって、1時間の待ち時間ができてしまいました。
しょうがないので、隣りの愛知県体育館のところにあるベンチに座ってぼーっとしてました。
保育園の運動会があるらしく、ぞくぞく保育園児や家族、先生達がやって来ました。
ぼんやり待つこと1時間、門の前に列ができてきたので並び、入場。
今日は「名古屋まつり」のため、入場料が無料でした。
ラッキー。
天守閣の中をざっと見て回りましたが、なんだかんだで1時間ほどかかりました。
次は再び地下鉄に乗って名古屋港へ移動。
名古屋港水族館へ行きました。*2
イルカとペンギン見たさに。
入って正面にド〜ンと大きなイルカの水槽がありました。
AM11時からイルカショーがちょうど始まるので、しばらくイルカを見た後、ショーの会場に移動しました。
前の方の席に座ると濡れるかもしれないので、後ろ目真ん中あたりに座りました。
どうやら、屋外の観覧席と水中が見れる2階の観覧席があるみたいです。
おもしろい造りですね。
今日はあまり時間がないので、イルカショー見て、館内は結構すっ飛ばして、イワシのトルネード?と、生まれて3ヶ月くらいのと大きいウミガメ*3を見て、ペンギンのところに行きました。
エンペラーペンギン、ヒゲペンギン、アデリーペンギンなどがいました。
ヒュンヒュン飛ぶように泳いでるのとか、まったり漂ってるのとか、陸の上でちっとも動かないのとかいろいろいました。
私たぶん、イルカとかペンギンの水槽前だったら、1日ほっとかれてても平気でずーっと見てられるかも(^▽^;)?
最後にもう一度、イルカの水槽の前でしばらく遊んでという感じで2時間あまりしかいられませんでしたが、イルカもペンギンもかわいくて大満足〜。
イルカとペンギンを堪能し、ほんわか癒されました(*^−^*)
帰りに、変り種ポストを発見。



ペンギンさんでした。
再び地下鉄に乗って、矢場町へ。
矢場とん本店」へ行きました。
行列ができてました。
並びました。
まるでディズニーランドみたいに、ここから25分くらいとかって書いてありましたが意外と早くお店の中に入れました。
でも中に入ってからまた、2階とか3階とかに振り分けられて待ちましたけど。
相方はみそロースかつ定食、私はみそひれかつ定食を頼みました。


 
(左:みそロースかつ定食  右:みそひれかつ)


相方にロースかつを1切もらい、代わりにひれかつを1切あげました。
相方いわく、ひれの方がロースより脂身が少ないせいか、「肉を食べてる」って感じがするそうな。
おいしかったです。
ここも「ドニチエコ切符」を見せると特典があって、「矢場とんグッズプレゼント」って書いてあったので、何がもらえるのか気になってエコ切符を出してみました。
そしたら、特製(?)矢場とんしおりをくれました。
予定通りPM2時頃になりましたので、これから地下鉄に乗っていよいよ本来の目的地、瑞穂競技場へ向かいまーす。

*1:地下鉄1日乗り放題で600円なり。何度も乗り降りする人は絶対お得です。

*2:ちなみに「ドニチエコ切符」を見せると、2,000円の入館料が1,800円に割引になります。

*3:ほんの4、5cmほどしかないウミガメの赤ちゃんが、10年くらいであんなに巨大になるそうです。