ヤマト月間です

今日も懲りずに、ヤマトの一挙放送を見ている私。
好きだね、私も。
先週と先々週は、「宇宙戦艦ヤマト」のテレビシリーズ13話ずつでしたが、今日は「宇宙戦艦ヤマト」のテレビシリーズを本当に全話(26話)一挙放送中です。
(さすがに長丁場なんで、「ながら見」してるんですけどね。)
だから先週までと違って、放送開始が早かったんですよね。
忘れてたし。
最初の8話くらい(ということは、4時間?)見逃した。
関係ないけど、ちょっとした疑問。
ヤマトのオープニングの歌詞、どうして「戦艦」は漢字なのに「うちゅう」はひらがなで書いてあるんだろう???
というより、ほとんどひらがななのに、どうして「戦艦」と「銀河」だけ漢字!?
(って方が正しい?)
「戦艦」よりよっぽど「宇宙」の方が簡単だと思うけど・・・・。
しかもタイトルが「宇宙戦艦ヤマト」なんだから、少なくとも「宇宙」は漢字でもいいと思うんだけどなぁ。