レッスン

今日は発表会の練習をするために、新百合ヶ丘昭和音大に行きました。
スタジオ借りて練習です。
どのくらい人が来て練習するのかと思ったら、少人数でした。
花売り娘の私達大人2人と、ソロを踊る子供3人*1、シンデレラのパ・ド・ドゥで王子役の男性1人と、先生3人。
以上。
え〜、そうなの〜!?
そんなわけで(?)、ほとんど私達の練習だったような〜????
一緒に踊ってくれる子がまだ振りを知らないので、教えてあげてねって言われて、大人2人で微妙に頼りにならない教え方でやってみたけど・・・・。
その後先生がちゃんと教えてくれたので、なんとかね。
本日確認したこと。

  • 最初の左足後ろから90度ターンしたところは、最初からスシュじゃなくてア・テールからスシュ
  • 2回目に振り返った後のワルツステップ、ワルツステップの後がいつもわからなくなるんですが、その後は左足1歩前、右足後ろにつけて5番、スシュ
  • パ・ディ・シャの前のパ・ド・ブレは、ちゃんと右足を5番に下ろさないとパ・ディ・シャが跳べないので注意。
  • 2回目のくるくるスシュ、エシャペ×2、右にスシュ(左足前)、その後一度5番に下りてからポアントのクッペ。

あ、なるほど〜。
スシュの後、1回下りてからクッペなんだ!!
どうりでやりにくいと思った・・・・。(というか全然クッペできなかったんですけど。)
あと、カラボスと絡むお芝居の辺りも振りが変更になりました。

お花を相手、自分の右肩にした後、
ストゥニューして、右足前のエファセ・デリエール、腕は右腕上、左腕下の斜め、
カラボスに気付いて、上手側まで走って移動し(その時は左腕が斜め上)、左足後ろのクロワゼ・デリエールアン・オーから開いて軽くお辞儀
カラボスの話を聞いて、持っていたお花*2をカラボスに渡し、後ろを向いて3人で手を繋ぎ、輪になって時計回りに左足からシャッセ、右足からシャッセ・・・・で回る
元の位置に戻ると、カラボスが魔法をかけた花束を上手の人が受け取って、「ステキ〜♪」と喜んでいるのを、私達も「ステキね〜。」という感じで演技する。
それから下手に走ってはける。(このときも右腕斜め上。)

王子に引き続き、カラボスとも絡まなくてよくなりました〜。
ほ〜っ(´▽`)
で、そんなこんなで私達の振りばっかりやってて。
ついでに貴婦人の振りもやっておこうと言われて、それも続いて練習。

王子様を目隠しして連れてきた後、王子様を囲んで時計回りに4人でギャロップギャロップで回り
最初私は上手なんですが、回り終わったときは下手
客席にお尻を向けた状態で4人並び、右に回って左足タンジュ、右肩の上で手を叩く、左に回って右足タンジュ、左肩の上で手を叩く
後ろに下がって正面を向き、右に回って左足タンジュ、右肩の上で手を叩く、左に回って右足タンジュ、左肩の上で手を叩く

というのをやるらしい。
あと、「花売り娘」と「貴婦人」以外にも踊るところが出てきそうです。
先生に「きよちゃん達、まだ踊れるよね?」と言われまして。
オーロラ姫が指に針を刺しちゃう場面、周りの人達がただ見てるだけでつまらないから、そこで振りが入るかもと。
それにしても、4時間ずっとやってたわけではありませんが、2時間近くはやってたので疲れました〜(´_`;)
明日もバレエ、あるんだけど・・・・。
大丈夫かな、筋肉痛とか。

*1:うち1人は私達と一緒に花売り娘と貴婦人を踊ってもらう子です。

*2:花束ではなく1輪に変更になりそうです。