熊本

昨夜福岡に帰ってきて、今日からうちの両親と4人で1泊2日の熊本旅行に出かけました。
明日は天気が悪くなりそうなので、今日は阿蘇へ行きました。
夏に行ったことはあるけど、冬は初めてです。


 


山の上の方は雪が積もってました。
草千里も白くなってて、池?も凍ってました。
今朝9時の時点で頂上付近の気温は−3.5℃だったそうです!
風邪を引いてたのでマスクをしてたんですが、意外とマスクって効果があるんですね。
外すとすごく硫黄の臭いがしました。
風向きによって一部、入場が制限されていました。
噴煙がもくもくと上がってて、青い空に映えてとてもきれいでした。
なんだか入道雲みたいでした。


 


下の方ではぶくぶくいってる音も聞こえてて、噴煙の切れ間から別府の「海地獄」のようなエメラルドグリーンの水面も見えました。
寒かったけど、なかなか楽しめました。