発表会リハ(&バレエ初め)

一人暮らし2日目です。
と言っても、今日は発表会のリハがあるのであんまり関係ないですけどね。
今日もPM2〜6時で、場所も前回と同じ昭和音大のレッスン室。
最初の1時間くらいは柔軟と各自バーレッスン、その後は「友人達」のレッスンが始まって、今日はそっちが2時間くらいやっていたので、私達はしばらく暇でした。
「花売り娘」に加わってくれることになった子は受験生なので、今回はお休み。
先生が他の2人の女の子に、「代わりに覚えて、○○ちゃんに教えてあげて。」って言うので、「友人達」がレッスンしている後ろで、また前回同様、振りを大人組2人で教えることになりました。
何度やっても教え方が下手だなーと、情けなく思ってしまふ・・・・。
子供達の方が上手なので、あっという間に覚えてくれて、こんな頼りない教え方でもできちゃうから助かってるけど。
結局、私達のリハが始まったのはPM5時頃になってからでした。
別に踊ってたわけじゃないのに、トゥシューズ履きっぱなしだったら、踊る頃には足が痛くなってた〜(>0<)
今日は、履き初め調子よかったのにな〜。
あんまり痛いところもなくて。
久々のトゥシューズなのに、いい感じでポアントに立ててたのに。
見かねた(?)先生が、今日はバレエシューズでやろうと言ってくれましたけど。
(よっぽどへろへろだったのか・・・・。)
「パ・ディ・シャ、(ブレブレで)デトゥールネ」と、「ピケターン、バロネ」のところは、ちゃんと下りてないって注意されました。
それとピケターンの後のバロネ、進まなきゃと思ってよれよれしちゃうので、そっかバロネは進まなくていいんだと、少し後ろ目に重心を持ってくようにしたら、先生に「バロネは体後ろじゃなくて、その場でジャンプ」だって言われました。
う〜、難しいよ〜。
それから今日は、花売り娘がオーロラ姫にお花を渡すところも教えてもらいました。

下手の位置に3人並び、一番上手の人が花束を渡す。
オーロラ姫が喜んで踊った後、中央、オーロラ姫の後ろに3人並んで、
7番方向にパ・ド・ブレ、3番方向にパ・ド・ブレ、7番方向にパ・ド・ブレ(5番)、
3番方向にパ・ディ・シャ、デトゥールネ
7番方向にパ・ディ・シャ、デトゥールネ

このときのパ・ディ・シャ、デトゥールネは、両手でスカートを持って踊るとのこと。
最初の振りと違ってこのときは、お花持ってないもんね。
お花持ってなくても、両手胸の前でやりそう・・・。(すでに癖になってる。)
その後のお芝居部分も教えてもらいました。
オーロラ姫が花束からつむぎ糸の針を見つけるので、そのときに「えっ!? 何あれ? 私達あんなの知らない!?」って慌てるマイムをするんだそうな。
その針でオーロラ姫が指を刺してしまい、友人達に「ちょっとあなた達でしょ! オーロラ姫に謝りなさいよ!」と姫の前につき出される(?)ので、「私達、打ち首にされちゃうの!?」という必死さで「ごめんなさい。」と姫に謝る。
姫が許してくれるので、他の友人達に「よかったわね。」と抱え起こされたところ、姫の様子がおかしくなり友人達に放り出され、3人で途方に暮れる。(って感じ?)
う〜ん、覚えてられるかしら?
そして最後に言われたんですが、お花を持ってるつもりでやってる手が体に近すぎてるし、上がり過ぎてるって。
それだとたぶん、お花を持ったら顔が隠れちゃうよと言われました。
手は、体から少し離して胸の下辺りだそうです。
そっか・・・・。
う〜ん、お花を持って踊る練習しなくちゃダメですね、こりゃ。