毎度お馴染みの・・・

今日は遅番勤務だったのですが、なんだかJR中央線が毎度お馴染みの「人身事故」で止まっているらしい・・・。*1
またかい・・・。
携帯で運行状況を見てみたら、PM7時50分頃運転再開見込みになっていたので、駅に着く頃には再開してるかも。
そう思って一応駅まで行ってみましたが、着いたときにはまだ止まってました。
でもすぐに放送が入って、「運転再開します。」と。
ただ、下り電車は現在立川駅
ということは普通に動いても、電車が来るまであと13分かかる。
ずっと止まってたんだから、混む可能性が高い。
とすると遅れるんだろうなぁ・・・・。
ということで、今日は別ルートで帰ることにしました。
バスです。
前に強風でJRが止まって出勤に困ったときに、次にこんなことがあったときのためにといろいろ調べて、めじろ台行きのバスが本数たくさん出ていることが判明。
法政大学行きのバスがいっぱい出てるからね。
ちょうど8時のバスがあったから乗りました。
乗ったらすぐ出発。
通勤時間帯でもないので空いてるし、途中のバス停から乗る人もいなかったので、すいすい進んで8分でめじろ台駅に到着。
早っ!?
こんな近いんだ〜。*2
この先は定期区間だし、JRが止まったときにはこの方法、いいかもね♪
それにしても、JRは事故が多すぎです。
もっとがんばれ(`へ´)

*1:一足先に帰った人が電話で知らせてくれました。

*2:ま、だからと言って時間の読めないバスは通勤には使いたくないので、非常時しか利用しませんけどね。