難し〜

先週11日(祝)のバレエには行かなかったので、レッスンは今年初です。
久々にセンターレッスンも書いておきましょうか。(うまくできなかったので・・・。)

クロワゼ・デリエールから、パーマルシェ×4
トンベ、パ・ド・ブレ、前にワルツステップ×4
ピケ・アラベスク、6番方向にシャッセ、アントラッセ(4番)、
そのまま左膝をついて、右足は前に伸ばし、両腕を左側からぐるっと回して、立ち上がり、ソテ

こ、これは私達(花売り娘)のための練習ですね(^_^;)?
というか、ワルツステップがあやしい私のための練習か?
あ〜、他にもいろいろやったのに、部分的にしか覚えてないよ〜。
大丈夫か、私の記憶力!?
そうそう、もう1つ私達のための練習があった!
ジェッテ」の練習。
ジェッテのとき、出す足を床にこすった方がいいんじゃないかって。
確かに、そのやり方の方がしっかり足を横に出せそうです。
あと横のワルツステップで、よくやってるのは「下、上、上、下、上、上」の動きですが、今日のは「下、上、下、下、上、下」のワルツステップでした。
さて、レッスン後の花売り娘のリハですが、お花を持つ手はおへその前辺りだと言われました。
あと、ソロが終わって歩いてスタンバイ位置に移動するときも、おへその前で両手でお花を持って、首を左右に振りながらかわいく歩くそうです。
そして手こずったのが、2回目の「スシュ、1歩、2歩、ジェッテ、ジェッテ、パ・ド・ブレ、パ・ド・ブレ・・・・」のスシュで立つタイミング。
音で覚えるしかないんだけど・・・・。
何度やってもうまくいかない〜。
まぐれでタイミングが合ったり、もう1度やり直すとずれたり・・・。
難しいよ〜。
2番方向クロワゼ・デリエールから右側に回りこんでスシュだったんですが、わかりづらいから回るのなしになりました。
帰りに必死で何度も考えましたが、たぶん「ジャーン、ジャーン、ジャン、ジャン」の2回目の「ジャーン」のときにスシュするのが正解だと。
って、文章で見ると何のことやらわかりませんよね〜。
いいんです、本人さえわかってれば。
ただ、その本人が、その場になったときに超あやしいんですけどね・・・。
今日は「貴婦人」の練習も長かったなー。
王子様との鬼ごっこのときに、右に左に回りながら、パンと手を叩くところが、どっちに回るのか混乱中。

ギャロップギャロップで王子様の周りを回った後、横一列に並ぶ。
そのときの位置は一番下手側?
右に回って手を叩く、左に回って手を叩く、
右側から回り込んで後ろに下がり、時計回りに回りながら正面を向き、右にポン、
左に回ってポン、右に回ってポン、
左腕アンナバンでもう1度前に移動、左に回ってポン、右に回ってポン、
下手側にシャッセ×3、上、左、右と手を叩く(このとき縦1列になるんだそうです。)
もう1度シャッセ×3、上、左、右と手を叩く、
1列目の左右2人が中に向かってシャッセ×4(?)、回ってポン、
2列目(私)が同じようにシャッセ×4(?)、回ってポン、
その後、私の前の人が手をパンパンパン、パンパンパンと6回叩いて、王子様と入れ替わり、次に下手の人がパンパンパンと3回手を叩くとそっちに王子様が移動、と見せかけて(?)、私がパンパンパンと3回手を叩いて王子様が中央に戻ってくる。
そしたら私と反対側のもう1人で王子様に寄って行って、肩と腕に手を置き、右、左と少し動いた後、シャッセ、シャッセで円を描くように後ろに移動。
その後、貴婦人組は王子を残して、幕の後ろに隠れるんだそうです。

という感じをざっくりと教えられました。
う、結局王子様と絡むのかぁ。
それにしても、ついていけるのかあやしい。
回って手を叩くとこなんて、速くて追いつけないよ?
貴婦人なのに、意外と優雅じゃないな。
大変だよ〜、難しいよ〜。
助けて〜。