女子シングル・フリー

今日は女子シングル、フリープログラム。
鈴木明子が滑るのがPM12時過ぎ、安藤、キム・ヨナ、真央ちゃんが滑るのがPM1時頃ということだったので、今日のお昼休みはその時間帯でいいよと室長のお許しが出ました。
ということで、最近事務室に入った、新しい37型液晶テレビが早速大活躍。
鈴木明子のウエストサイド・ストーリーは、楽しそうに滑ってていい感じでした。
バンクーバーの観客もいっぱい手拍子してくれてて。
安藤美姫は、トリノの時はプレッシャーに押しつぶされてどうしていいかわかんないような状態で滑ってる感じでしたが、今回は自分らしく滑れてたんじゃないでしょうかね?
大きなミスもなく滑れてたし。
ただ、個性的なプログラムなんで万人受けするかどうかってとこはありますが。
ショートもフリーも重厚感はありますが、曲が暗めなのであまり楽しいって感じのプログラムではないし。
でもトリノからしたら、しっかり成長したんじゃない?
キム・ヨナは、しっかり演じきってましたね〜。
プレッシャー大きかったと思うし、緊張もしてたんだとは思いますが、完璧なフリー!!
なんだろ、ガチガチに緊張してる選手って笑顔がないんですよね。
でもいい演技をする選手って、ちゃんと笑顔で滑ってる。
そうやって伸び伸び滑ってる選手の方がやっぱり結果もいいし。
220点超えの史上最高得点ですよ。*1
キム・ヨナ、金メダルよかったね〜♪
真央ちゃんよりキム・ヨナの演技の方が私は好きなので、申し訳ないけど私は、キム・ヨナを応援してしまうんですよねぇ・・・。
それに真央ちゃんにはまだチャンスがあると思うから、次がんばれってことで。
真央ちゃん、SPに続いてトリプルジャンプは成功させたけど、やっぱり表情が硬かった。
後半、ジャンプを跳ぼうとしたときに引っかかって跳べませんでしたねぇ。
惜しい。
それでも200点超えの高得点が出る辺り、やっぱりすごいんですけどね。
そして、安藤美姫には悪いけど、ジョアニー・ロシェットが銅メダルを取れてよかったと思います。
21日にお母さんを亡くしたばっかりで、そんな状態の中でよくSPを滑ったと思うし、今日もしっかり滑ってたし。
地元開催で本当によかったねって感じですね。
応援が力になったと思うし。
でも本当は、お母さんに見てほしかったでしょうけどね〜。
はっきり言って、200点超えられるのはキム・ヨナと真央ちゃんくらいだと思ってたので、ロシェットの200点超えはすごいと思います。
そして最終滑走の長洲未来は、思った以上によかった!!
だって、どう考えても最後は滑りづらいでしょ。
キム・ヨナが史上最高得点出しちゃってるし、注目の上位陣はみんな終わっちゃってるわけで。
でも初出場の緊張というよりは、楽しんで滑ってて。
う〜ん、残念ながら安藤の上にくるよねって感じでした。
いや〜、でも本当、急に大きくなったな〜〜〜!!!
この前に見たときは、まだ本当にジュニアって感じの、細くてちっちゃい選手だったのに。
女性らしい体つきになってきたし。
びっくりびっくり。
後はゆっくり、まだ見れてない選手達の演技を録画してるので見ましょうかね(^−^)
キーラ・コルピとかサラ・マイヤーとかね♪

*1:SPで1位になると勝てないってジンクスがあったとか? すごいね、あっさり破っちゃったよ。あと、赤い衣装は勝てない、青い衣装の方が勝つとか・・・。なんかいろいろあるんだね〜。