液体窒素

今日は卒業式でした。
ということで、事務は全員出勤でした。
でも室長以外は式に出るわけではないので、普通に仕事をしたり、式の準備や手伝いをしていたわけですが。
夕方、昨日理科の先生に使っていいよと言われた(らしい)液体窒素*1で、みんなして遊んでみました。
前の学校でも液体窒素を買ったことはあるけど、自分が高校生のときに液体窒素を使って実験なんてしなかったし、バナナで釘が打てるとか、バラの花が粉々になるとかテレビでしか見たことがない。
カップ麺の容器に液体窒素を注ぐと、ドライアイスに水を入れたときみたいにほわ〜っと白い煙みたいなものが漂って。
なんだか見たことある光景〜!!
そしたら突然室長が、新採の女の子に向かって液体窒素をぶちまけました!!
冷たいことは冷たいらしいんですが、気化してしまうのでなんともないらしいです。
こっちは知らないからみんなで大騒ぎ。
でも床を水玉みたいな粒が転がってくのがおもしろ〜い!!
近くにいたら、確かに冷たかった。
で、何を凍らせようか、やっぱり昨日先生の給食のバナナを奪っておけばよかったとか話してて、ふと卒業式の壇上花とかあったわけだしと、
「バラの花、1本くらいもらってくればよかったのに。」
って私が言ったら、男性陣がみんな「あっ。」って言ってました。
でも卒業式で飾った鉢植えのサイネリアがまだ外にあったので、そのお花を少し取ってきて、早速実験。
液体窒素の中にお花を入れたら、ブクブク泡が出てきて。
しばらくして出して、花を掴んでみたら本当にパリパリパリと粉々に。*2




「お〜〜〜、すご〜い!!」




と、いい大人が揃いも揃って子供みたいに大はしゃぎでした(〃^−^〃)?
他に何かないかと石鹸の欠片を入れてみたら、パキパキになって砕けるし。
ティッシュは水分がないせいか凍りませんでした。
で、ウエットティッシュならどうだとやってみたら凍った。
割り箸にくっついたまま凍った。
それでテーブル叩いたら、ティッシュがコツコツいってるし〜!!
すご〜い。
ガムもやってみたら、パキパキになった。
でも味は変わらないらしい。
だけどやっぱり一番「お花」がおもしろいな。
液体窒素の中で、花びらがずっとくるくる上がったり下がったりしてるのもおもしろかった。
いや〜、楽しかった〜♪
テンション上がりまくったわ〜。

*1:容器の入れ替えをするらしいのですが、週明けなので多少気化してしまうらしく、少しくらいなら使っていいよとかってことを話していたような?

*2:ただそのまま放っておくととけて柔らなくなります。濃い紫の花でやったら、白いテーブルに紫のシミが残ってしまったよ〜!?