生徒も先生も増えたのに、事務だけ戦力ダウンだよ〜

今年の新採さんは、去年の新採さんと比べるとちょっと・・・・・・のようです。
要領が悪いというか、おっとりしてるというか、何をやるにも時間がかかり過ぎているようで。
もう1ヶ月経ったわけだし、前任者がつきっきりで細かくいちいち教えてあげているわりには、日常業務もいまいちすんなりとこなし切れていないような?
学歴からすると、頭は私なんかよりかな〜りいいはずなんですけどねぇ。
だってだって、窓口で現金を預かって、
「ちょっとお待ちくださいね、領収書作りますので。」
って言って現金を扱ってるところなのに、
「○○さんすみません、今大丈夫ですか?」
とか言われて。


大丈夫じゃないです〜!?


見てなかったのか、気付かなかったのかわかりませんが、でも現金持ってるし〜、大丈夫じゃないことを察して欲しかったりして。(無理?)
別のときには、かかってきた電話が電波が悪かったのか、何度「もしもし」って言っても相手が出ないらしく、
「○○さんすみません、相手が出ないんですけどどうしたら・・・・?」
と言われたことも。


いや、それ私に聞かれてもどうにもできませんから〜!!


そんなことまでいちいち聞く?って感じの部分があるし、どうやったらその作業にそんなに時間がかかるの!?ってのもあるし、ちょ〜っと困った状態です。
去年の新採さんは、こんなじゃなかったのになぁ。
いまやしっかり1人前に仕事をしてるけど。
前の学校のときの新採くんもしっかりしてたから、いまどき入ってくる子はそういう優秀な子ばっかりなのかと思っていたけど・・・・。
この先、産休に入る人がいるので、その新採さんは仕事が増える予定なんですけどねぇ・・・・。
アルバイト経験もなく、1人暮らしもしたことがないようなので、ちょっとお嬢さんお嬢さんしてるのよねぇ。
このままじゃ、私が年末調整関係の仕事も抱えないといけないかもしれません<(>0<)>
なぜなら、他に給与関係をやったことある人がいないから!!
私は他の仕事も一通りやったことがあるので、何かあると他の人を助けてあげたりとかできるんですが、逆に私がやってる仕事は誰もやったことがなく、私は誰にも助けてもらえない・・・・。*1
今でさえこんな忙しいのに、給与増えたら×××。
そうならないことを祈ります。
そして新採さん、成長してくれることを切に切に願います(―m―;)
いや、マジに。

*1:いえ、室長はいろいろフォローをしてくれてるんですけどね。問い合わせなんかも、わかる範囲で他の人達も答えてくれてるし。そういう意味では協力体制があってとても恵まれてるんですけど、わかんなくても聞ける人がいないからちょっとだけつらい(;_;) というのは、贅沢かな?