Sweet Lip

発表会後に、あい先生がご結婚されるということで、みんなでちょっとずつお金を出してお祝いを差し上げたら、そのお返しをいただいてしまいました。
「あめや えいたろう」*1の「Sweet Lip」というもの。
見た目リップグロスみたいですが、「みつあめ」です。
食べられます。
紅茶に入れたり、ヨーグルトにかけたり、パンに塗ったりしてもよいようですよ。
でも、江戸時代の町娘もグロス代わりに榮太樓の水飴を唇に塗っていたらしいので、グロスとして使っても悪くはないようですが。
おいしくてなめちゃいそうですね(^_^;)?
私がもらったのは黄色い有平糖(あるへいとう)でしたが、うちに帰って調べてみたら、全部で6種類*2あるようです。
ホワイトデーのお返しなんかで大人気だったとか。
こういうのお返しでくれる男性って、おしゃれだわ〜。
気が利いてるわ〜。
3本セットとか6本セットとかもあるようですが、1本ずつだと、本当にリップグロスみたいに箱に入ってて、お値段525円。
ちょっとしたプレゼントにはいいかもしれませんね♪
なんか、きれいでかわいくて、食べるのもったいな〜い(*>▽<*)
全種類、食べてみたい!

*1:飴の榮太樓総本舗の新ブランド。

*2:ラズベリー、ストロベリー、ダマスクローズ、ルビーグレープフルーツ、晩柑、有平糖の6種類。