少人数制?

今日のレッスンは5人でした。
最近少ないな〜(´へ`)
今日も恐怖の(?)「シャンジュマン64回」やりました。
先週より曲のテンポがゆっくりだった気が?
なので、先週より疲れた気がする〜!
今日は月初めなのでトゥシューズレッスンはなし。
センターレッスン、まずはジャンプ。

右足前の5番から、速く1番、1番、5番
ゆっくり2番、5番 ×3
グリッサード、アッサンブレ、グリッサード、ジェッテ、5番。

グリッサードの足先が伸びてないと思ったら、床をこするのを忘れてました。
ただ足上げると、爪先が上を向いてしまうんですよねぇ。
最後にやったのは、

クロワゼ・デリエール、4番、プレパラシオン、(前奏7、8の音で)アンディオール・ピルット
3番方向にトンベ、パ・ド・ブレ、グリッサード、グラン・パ・ディ・シャ、(左足シャッセ)、右足後ろクッペ
7番方向にトンベ、パ・ド・ブレ、シャッセ、アッサンブレ(後ろ側の腕が上)、
5番方向にワルツステップ、3番方向にシャッセ4番、後ろを向きながらルルベ(アン・オー)、アチチュードで1回転、6番方向に下りてアラベスク
プレパラシオン、3番方向にピケ・ターン×2、シェネ×2、ソテ

でした。
もちろん逆方向でも。
なぜか逆方向になったら、アッサンブレしたときの腕が逆だった。
正面側の腕が上になっちゃってた〜。
なぜ!?
今日はア・ラ・セゴンドのときの腕が上に上がりすぎだと注意されました。
もっと下ろした方がきれいだと。
そして本日の収穫。
フラッペのときは、足先だけでやらずに、腿から動かすと突き刺すようにできるそうです。
特に後ろ、上体がヘロヘロしちゃうんですよねぇ。
あとグラン・パ・ディ・シャ
私達のは、跳んでから膝曲げて伸ばしてしてるって。
最初から膝曲げて跳ぶのよと。
跳ぶパは、前に行こう行こうとしちゃうけど、しっかり後ろ足で蹴ってあげないといけないんですよね。
それは先週注意されました。
もっと爪先伸びるでしょって言われたっけ。
本人、めいっぱい伸ばしてるつもりだったんだけど・・・・(T_T)
いろんなことが、まだまだですな〜。