ナポリターナ

体力不足?で2週連続お休みしてしまったので、久々のバレエでございます。
先生に「きよちゃん、やつれた?」って言われてしまった・・・・。
別に全然変わりないんですが、若干抵抗力?免疫力?は弱ってはいるみたいで、またこのところあちこちにじんましんが出まくっていますが・・・。
私のクラスの前の初心者クラスで、最後に「おさらい会」に向けてか、センターレッスンで「ナポリターナ*1の振り付けの練習をしていて、いつも柔軟しながら「楽しそうだなー」と思って見てるんですが。
毎回見ているので、そこそこ振りは覚えていて。
今日は、私達のクラスもセンターレッスンで「ナポリターナ」を始めてやることになりました♪
でも振りはわかってても、それをトゥシューズで踊るとなると、意外と難しく・・・。
横にタンジュ、スシュ、後ろ足クッペ、前足クッペ、5番に下りるっていうだけの単純な振りなのに、横タンジュからスシュに立つのが大変〜〜〜!
でも楽しかったです♪
いつも見てるだけで、踊ってみたいな〜と思ってたから(〃^―^〃)
振り付け踊るのって、楽しいですね♪
今日の(?)テーマは「シュール・ル・ク・ドゥ・ピエ」。
これがきれいにできるようになれば、パッセの足にも繋がり・・・。
でもシュール・ル・ク・ドゥ・ピエ、難しいんだよね〜〜〜(>_<)

*1:白鳥の湖」の第2幕の王子様の誕生パーティーのシーン(であってる?)で出てくる踊りです。