体が重い

このところ、少しずつ人数が戻ってきております。
今週は8人。
夏は少なかったからね〜。
本日はトゥシューズなしでした。
最近いつも注意されてますが、どうも私は腕?肘?が意識してないと落ちてしまうようです・・・。
腕は引っ張って伸ばしているんですが、引っ張る方向が間違ってるというか・・・。
二の腕を前方向に捻って肘を上げないといけないのですが、後ろ方向に肘が落ちてしまうみたいで。
意識してるときはいいんだけど、足とかに気をとられるとすぐに落ちちゃう。
癖つくまで大変〜。
というか、変な癖が付いちゃってて大変?
今日はシャンジュマン×14、その場でパ・ディ・シャ(?)1回というのをやったのですが、そのときに、上体を持ち上げて跳ばないと、体と内臓と逆方向に揺れて横腹痛くなっちゃうよ、ちゃんと内臓も抱えて、一緒の方向に跳んでねと言われました。
確かに・・・・。
ちょっと横腹、痛いかも〜。
なるほどねー。
今日は体がうまく持ち上げられなかったなぁ・・・・。
背中固まってたし、なんだか疲労困憊。
ピルエットもちゃんと腕を使えなくて、全然うまく回れなかったし。
マーキングしてるときの方がいつもちゃんとできるんですよね。
余計な力が抜けてるからなのかな?
いざやるとなるとできなくなる。
変に固まっちゃうんでしょうね。
さて、センターレッスンです。

グリッサード、横タンジュ(5番)、逆方向にグリッサード、横タンジュ(5番)、
グリッサード、横タンジュで軸足ルルベアップ、逆方向にグリッサード、横タンジュで軸足ルルベアップ
グリッサード、アッサンブレ、逆方向にグリッサード、アッサンブレ、
グリッサード、ジェッテ、パ・ド・ブレ、スシュ
(腕はアン・オー、アロンジェ)。

テンポが速いので、タンジュで出した足をすばやく5番に戻さないと、逆方向に動けません。
結構難しかったです。
センターレッスンの最後に

6番方向にトンベ、デブロッペ、右足を横に上げしばらくキープ、
2番方向にシャッセ、グリッサード、グラン・パ・ディ・シャ、走って走ってピケ・アラベスク
4番方向にワルツ、6番方向にワルツ、4番方向にワルツ
8番方向にトンベ、デブロッペ、(その後のステップがよくわかんない。シャッセステップ、ステップ?)、
グラン・ジェッテ(右足前、左腕前)×3

をやりました。
このくらい大きく動く振りだと楽しいですね。
うまくできるかどうかは別として・・・・。
今日はレッスンでは「ナポリターナ」やりませんでしたが、終わった後に何人かで練習してたので一緒に踊ってみた。
最後に手を叩きながら回るところが、大変だけど楽しいわ〜♪