ざくろシロップ

milky_anne2010-10-19


遅番で出勤したら、机の上に給食の牛乳ビンに入った赤い液体が置いてありました。
用務さんがこの間、学校で取れたざくろを砂糖で漬けてた*1んですが、その完成品の「ざくろシロップ?」でした。
1口飲んでみたら、かなり甘くてトロ〜っと濃かったです。
そのまま飲むには甘すぎるかな?
まあ、私はいけないこともないけど。
かなり薄めた方がいいと思われます。
それを今朝、副校長がこの濃くて甘いのを一気飲みしたそうです!?
さすがに一気飲みはできないかも・・・・。
喉、焼けそう〜。
でも、赤い色がすごくキレイです。
うちに帰って空きペットボトルに入れ替え*2ました。
相方がうっかりそのまま飲まないように言っとかなくちゃ。

*1:ビワに続いて今度はざくろ

*2:給食の牛乳ビンは借り物なので、返さなくちゃいけないため。