クリスマス・ファンタジー

オチェーアノで朝ご飯(ブッフェ形式)を食べ、チェックアウトを済ませ、ランドのそばのロッカーに荷物を預けて、AM9時過ぎ、今日はディズニーランドへ。
AM10時45分からの「ホワイトホリデーパレード」を早速見てしまうことにして、場所確保。
相方が席取りして待っててくれると言うので、その間にスーベニアメダルを作りにペニーアーケードへ行きました。
ついでに「クリスタルアーツ」に行って、相方用にプーさん柄のグラスを買い、名前を彫ってもらうよう頼みました。
パレードは今年もダンスを練習してみんなで踊るパターンでしたが、去年よりスケートするフロートが増えてました。*1
クリスマス柄のプレートとカップが欲しかったので、パレードの後すぐ両方買って相方と半分ずつ食べました。
ロールケーキも洋梨のムースもどっちもおいしかったです。
知らなかったんですが、これってお皿とかカップだけでも買えるんですね!?
相方がそうやって買ってる人がいたって言ってました。
デザートごと買わなきゃいけないもんだと思ってたよ〜!!
いざとなったらカップとかだけ買えるんだ〜、いいこと知った。*2
バズのアストロブラスターは、パッケージプランに付いているファストパスを2枚とも使って2回やりました。
1回目は82,100点、2回目は105,300点
相方の1回目は55,400点、2回目は118,900点でした。
今日の2回目は、途中で止まって得点稼いだりできるとこがなく、普通に進んだんですが、2人して100,000点超えしたのでちょっとうれしかったです。
初めて遭遇して知ったんですけど、たまにアトラクション途中で止まることがありますが、あれって車椅子利用者の乗り降りのために止まってるみたいです。
今回乗った場所の2台前くらいが車椅子用の席だったみたいで、後ろ側をバタンと倒してそこから車椅子ごと乗りこみ、後ろを閉めてちゃんとカギもかけてました。
もしかして、ホーンテッドマンションもたまに止まるけど、あれもそうなのかな?
お昼ご飯は前回と同じスウィートハート・カフェで、ランチボックス付きのセット*3を食べました。
今日はプーさんと記念撮影するために、めずらしく並んだよ〜。
「フォトキーカード」*4をもらうために、キャストさんにも撮ってもらったし。
自分のカメラで撮った分はさっそくカメラセンターで、クリスマス柄の枠を付けて注文♪
ランドはクリスマス用の夜のショーがないようなので、エレクトリカル・パレードは捨てて、シーへ移動。
昨日のリベンジで、「クリスマス・ウィッシュ」の抽選に再挑戦しようかと思ったのですが、時間調整しているうちに通常より早い時間帯で抽選が終了してしまいました。
ところがちょうどよかったというか何というか、雨が降り出しまして。
たぶん、この分じゃ抽選が当ってたとしても「クリスマス・ウィッシュ」は中止でしょうからね。
ということで、今なら並べば見れる「ビッグバンドビート(クリスマス・バージョン)」へ変更。
並んでる間に、システム調整中で入場が遅れるとか、一部内容を変更してお届けするかもしれませんとか言われてちょっと不安になったわ〜。
無事に何事もなく見れましたけど。
普段は出ないドナルドも出るし、グーフィーがサンタさんの格好して出てくるし、みんなクリスマスらしい赤い衣装を着て登場。
通路のすぐ後ろの席に座ったので、客席を駆け回るグーフィーとタッチできたりしました♪
やっぱ、ドラム叩いて踊れるミッキーかっこいいし!
まだ見れていない「セブンライツ・オブ・クリスマス」も天気が悪くて見れそうになく、それならとユカタン・ベースキャンプ・グリルへ行き、夕飯を食べました。
ついでにファンダフル限定のデザートも頼んだ♪
忘れずに。
食後はまたランドに移動。
シーのショーが見れないなら、約15分おきにシンデレラ城がライティングされる「トゥインクリング・クリスマスキャッスル」があるから、そっちを見たいなーと思って。
欲張り?
う〜ん、スペシャルパスポートの威力発揮。
行ったり来たりできるってステキ。
着いたときはPM8時少し前だったんですが、20分くらい待っても全然始まらなくて。
見逃したばかりだったとしても、もう次が始まってもいい頃なのに。
う〜ん、これも天気関係あり?
うやらないのかなぁ?
昨日はディナー中で見られなかった花火も、今日は天気が悪くてこれまた見れないかな〜とどちらも半分諦めて、おみやげを買いにお店の中へ。
物色してたら、外で待ってた相方から
「始まった!」
って携帯に電話がかかってきて、慌ててお店の外へ飛び出し。
もともとほんの数分間のものなので、ほんとにちょっとしか見れなくて、しかも大慌てで飛び出してきたから、なんだかバタバタしてて、落ち着かなくてほとんど見た気がしなかったけど・・・・。
で、15分おきのはずが待っても始まらなかったのは、この時間帯だけはどうやらそのまま(?)花火と連動してたらしくて。
半分諦めていた花火とどちらともとりあえず見れたので、よかった〜。
花火の上がる音で、ぞくぞくお店から人が出てきて、アーケードの中はすごい人ごみになりました。
花火が終わって、もう1度お店に戻り、買物をしてから帰りましたとさ。
見られなかったシーのショーは、来年もやってくれることを期待。
(ま、今度友達ともう1回、ランドかシーに来る予定があるけどね。)

*1:去年もチップ&デール、スケートしてたっけ? ミッキー&ミニーはやってたの覚えてるけど。ティンカー・ベルとテレンスは新しいですよね。

*2:まあ、逆に中身のデザートだけ買うこともできますしね。言われてみればありえるっちゃーありえるけど、でもびっくりだったわ〜。目からうろこ。

*3:これまたバケーションパッケージに付いてるやつです。

*4:これをもらわないと、今まで後からでも写真を注文できてたオンラインフォトを利用できなくなっちゃったもので。