姪っ子にご対面

弟のうちに遊びに行きました。
一戸建ての新居に引っ越してもう1年ほど?
姪っ子が今年3歳なので、七五三のお祝いもあって、新居に福岡の両親を呼ぶということで、昨日からうちの両親が来ております。
ということで、両親が来ている間に遊びに来る?と言われて、今日行くことになりました。
前に姪っ子に会ったのは、もしかして私達の結婚式のとき!?
ということはですよ、まだ赤ちゃんですよ。
初対面同然なわけですよ・・・・。
心配だ〜。
と思っていたんですが、全然人見知りされませんでした、私も相方も。
義妹の実家は近所だからしょっちゅう会えるみたいですが、うちの両親なんてそうそう会えないからと、前に弟のうちに遊びに行ったときに私が(赤ちゃんだった)姪っ子を抱いてみんなで撮ったときの写真*1を飾ってあって、それを見せていたせいか、おじいちゃん、おばあちゃんも人見知りされなかったらしいです。
でも、この写真に相方はいなかったんだけど・・・・。
相方まで人見知りされなかったのはなぜ!?
とにかく、こんなにすぐに慣れちゃうのはめずらしいんだって。
良かったよ〜、姪っ子に嫌われ(?)なくて。
姪っ子は相変わらず、目おっきくて、まつ毛長〜いの!
私からすれば、弟にそっくりだと思ってるんだけど。
弟いわく、ふとしたときの表情が私の子供の頃にそっくりなんだって。
ふ〜ん、私達姉弟って、子供の頃の声がそっくりだったとこしか似てるとこないと思ってたけど、やっぱどっか似てるんだー。
そういえば、お母さんの子供の頃の写真見て「姉ちゃんとそっくり。」って、昔やっぱり弟に言われたっけ。
私、父親似のはずなんだけど、母親にもどっか似てるらしいぞ。*2
粘土遊びが大好きみたいで、さんざんみんなで粘土で遊びました。
最近のは、口に入っても大丈夫なように「小麦粉粘土」なんだって。
そして初めて「モンスターズ・インク」をほぼちゃんと見たかも。
ピクサーにはあんまり興味ないもんだから、見たことなかったんだよね〜(^_^;)?
今日は昼食と夕飯をみんなで食べて、PM8時頃に弟に車で駅まで送ってもらいました。

*1:こんな写真撮ったの、すっかり忘れてたよ〜。だって弟がメールでデータ送ってくれるって言いながらくれなかったから〜。

*2:確かにね、おでこの形とか変なとこが似てるみたいだけど。