急がば回れ

道が薄暗くて怖いとか言いながらも、早く帰れるもんだから、ちょくちょくいつもの通勤経路とは違うショートカットの近道を使っていたりします。
今日も少し出遅れたので、早く帰りたいと思って徒歩15分の近道の方へ行ったら。
なんと、工事中で完全通行止め!!
確かに工事するって看板出てたけど、完全に通行止めにされるとは思ってなかったよ〜。
ここ、この階段下りれないと、下に下りる道が近くにないんですけど〜!?
とりあえず右手方向に逸れたはいいんですが、ほんとにほんとに下る道がなくて。
やっと見つけたのは、いかにも怪しい?けもの道もどき・・・。
それでも下りて行ってみたら、ほんとのほんとにけもの道で、携帯の明りで照らさないと全くの真っ暗闇〜<(>0<)>
完全に道を誤ったね。
でも、これでも東京なんですけど〜!?
(確かに八王子の若干山の中ですけど・・・。)
やっと下りて道らしき道に出たのはいいけど、もうどこにいるのやらさっぱりわからず。
EZナビウォーク使っても、若干山の中のせいで、イマイチちゃんとナビしてくれず。
今の自分の位置が更新されないから、どの辺歩いてるんだかわかんないのよ〜。
そのくせ、「ルートを外れました。」とかって言うし。
どこにどう外れたのか教えて!
そんなこんなで苦労して、やっと線路際に出てきて駅が見えたと思っても、これがまた近づく道がなくって。
どっから回っていけば駅に着けるんだよ〜(T_T)
というわけで、本当なら15分で行けるところを1時間あまり迷子になって、やっと駅に辿り着きましたとさ(;_;)
切なす・・・。