6? 7?度目の正直

実家で暇なので、ずーいぶん(1年近く?)中断してた「光の4戦士*1」をやってます。

やっとメンバー4人が再会して揃ったのですが、スペルビア(空に浮いてるラピュタみたいなとこ)でロランに勝てなくて、勝てなくて。

だって、ダークラとか連続して使われると、2撃で下手すると2、3人死んじゃうんだもん!?

相方が攻略法調べてくれたら、パーティーを武道家、詩人、白魔法使い2人にし、詩人の「エール」で全員の攻撃の属性効果をアップさせ*2、武道家は「かくとう」でクリティカル率を上げて*3攻撃し、白魔法使い2人でずらして交互に「いのる*4」と「ケアル」を繰り返してひたすら全員のHP回復をはかると。

ただ残念なことに、闇魔法の効果を軽減できる防具を持ってなかったので、やってみたのですが、勝てる気配がない(>_<)

で、結局私は、武道家、狩人、精霊使い、白魔法使いでやりました。

狩人は「ねらう」を使うと攻撃が必ず効くし、精霊使いは自分が受ける属性攻撃の威力を半減できるので、生き残る確率が高くなるし。

で、とりあえず全員にケアルつけて、フェニックスの尾持たせて。

そしたら、途中何度かメンバーが死んだりしましたが、フェニックスの尾で復活させつつ、結構粘り。

そしてついに勝てました〜o(^▽^)o

何度やってもあっという間に全滅させられてたからな〜。

妙な達成感(^_^;)?

*1:3日くらい前に、噛んで「光の4せんち」って言っちゃって、自分でハマッて大ウケしました(^_^;)

*2:3ターン有効。

*3:4ターン有効。

*4:「いのる」を使うと次のターンの魔法が全員にかかるんです。