苦戦のち楽勝?

エルバの北、グルグ火山のマグマの洞窟、まさに「行きはよいよい帰りは怖い」状態で、行きはたいして苦労しなかったはずなのに、ボス戦に負けて、いったん戻ろうと直前のセーブ地点から再開したら、ダンジョン抜けられな〜い!?
マグマの上を歩いて渡る強行手段は、ボス戦直前の1回しかやらなかったはずなのに・・・・。
帰れない・・・・。
スイッチでマグマの流れる位置を変えても変えても、帰り道がわからん。
最終的には、諦めてどんどんマグマの上を歩くはめに。
そんなこんなでうろうろしてる間に、なんだかレベルだけガンガンアップしてしまい。
結局のところ、そんなにボス戦で苦労しなくてよかったんですけどね、魔法「ルクス」を使えば。
持ってるんだから最初から使えばよかったんだけどねぇ。
あまりにも大量にAP使っちゃうから躊躇して使わなかったけど、使ってみたらすごかった。
あらゆる能力がアップって説明書きがあったけど、アップどころの話じゃないじゃん!?
攻撃力とか防御力とか回避率が上がるってことかと思ってたら、全然違った!
そもそものHPが底上げされるでしょ?
おまけに1ターン攻撃が終わったら、10%分くらいのHPが自動回復してくれるでしょ?
それも全員だよ!?
こりゃ、強いわ〜!!
あまりに楽勝でびっくりした。
必殺の1撃で全滅させられてたとは思えない・・・。
その後もリヴァイアサンとかあっさり倒しちゃったし。
ていうか、マグマの洞窟でレベル上がりすぎちゃってるせいとも言える?
ま、いっか。
あの苦労が、今の楽勝に繋がってんなら。