同窓会

今日は2年に1度の高校時代の同窓会です。
幹事組の友達と一緒に行ったので、普通の人たちより少し早めの到着。
4人中2人が幹事なので、私ともう1人は別に幹事でもなんでもないけど、いつも当日の受付くらいはお手伝いしています。
まあ、特に私なんて普段東京にいるから、手伝いようがないですしね。
ただ、その幹事組の特権(?)を利用して、ほんとはくじ引きで席決めたんですが、先に2人ずつくらい近くの席になるように、くじ選んじゃいました(^ー^;)?
だって、全然知らない人ばっかりのところに1人だけまじったら嫌だし・・・。*1
ちなみに私の座った席は1番。
途中で福引きをしたんですが、当たった人は「近況報告」をしろと言われて、ちょっと当たりたくないなーと思ったんですが、1番あんてそうそう当たりそうもないかと思い。
なんかいい具合に、9番とか10番台、30番台と進んで行くので油断してたら、1番きちゃったよ!?
どーしてこういうときには当たっちゃうのかしら???
前回も罰ゲーム当たって(?)、かぶりもの被ったんだよ、私。
ダントツ参加率の高いクラスメイトと、友達はよく知ってると思うけど、東京で働いてて、東京競馬場がうちから見えるところに住んでますと言っておきました。
5年前の同窓会のときはもうちょっと人数が多かったので、テーブルがクラス別に分かれてて、そのときは全員が一言ずつ近況報告をして、私はそのとき、まだ独身です、実はマンションを買いましたって話をしたことがあったんですが。*2
今日同じテーブルになった、元同じクラスの男子が私の結婚指輪に気付き、
「あれ!? ○○(旧姓)さん結婚したと!?」
と驚かれました。
マンション買ったけど、まだ独身とか言ってなかった?って話になり。
その後、もう1人の男子にも(東京競馬場の近くの)マンションが気になるとか言われて。
みんなよく人の話、覚えてるね〜!?
今回は、最初に全員で記念撮影をしたので、帰りまでに印刷してくれて、全員写真をもらいました。
お手伝いしたからと、なぜか幹事組に混じって最前列のイスに座って写ってます、私(^_^;)?

*1:前回は幹事ばっかりで同じテーブルになって、うちのテーブルだけやたらと盛り上がってしまったので、今回は一応ばらしたんですよ・・・。

*2:そのときは周りの席の既婚者達に、家持ってんならすぐ彼氏見つかるんじゃん、アピールしとけって心配(?)されたっけ。