福岡みやげ

職場のおみやげはいつものとおり「博多通りもん*1を買ったのですが、たまには違うものもと思い、「期間限定」の文字に惹かれて「ひよ子のやきもち(福岡あまおう)」も買いました。
餡にあまおうが入ってて、お餅の生地もピンクで。
なかなかおいしくて、味にうるさい栄養士さんにも好評。
今度はこれ買ってきてって言わなくちゃねって言ってました。
でも期間限定だから、今の時期じゃないと売ってないんだよね、きっと。
他の季節だと、違う味のが売ってるのかな?
それも気になるな〜。
そういえば、卯年だというのに小倉駅では「雪うさぎ」が見あたらなくて、今日調べてみたら、博多駅福岡空港では売ってるみたいですが、小倉駅は入ってなかった・・・。
それなのに、小田急新宿店で売ってるらしい。
なぜ!?
あと、帰ってる間にCM見て初めて知ったのが「とっとーと」。
最初はなんのCMかなーと思ったんですが、如水庵の作った新しい福岡みやげだということが判明。
母が我が家用に買ってくれるというので、「博多通りもん」と気になった「とっとーと」を買ってもらいました。
どうやら、さつまいもとチーズの焼き菓子のようです。
見た目クッキーっぽいけど、たぶん1口サイズのスイートポテトってとこじゃないかな?
まだ食べてないので、乞うご期待。

*1:おいしいと大人気のため、いつもこれです。