今日のレッスンはちょっと緊張

今日から薫先生がパリにお出かけのため、レッスンは暁子先生でした。
私は初めてです。
わりとはっきりしたというか、チャキチャキっとした感じの先生でした。
バーレッスンは、わりと基本形で覚えやすいものでした。
あんまりパニクらずにすんでよかった〜。
でも、センターレッスンになったらできないことがちらほら出てきて・・・・。
ああ、なんて頭が悪いんだろ〜!?
どうしてどっちに回ればいいかわかんなくなっちゃうのよ、どうして進みたい方向に行けないのよ〜(>_<)
相変わらず、ピルエット、ピケ・ターン、シェネとか、回るものって超〜苦手。
やって慣れるしかないんだろうけどねぇ・・・・。
いつまでたってもうまくできない。
というか、だんだん下手になってないかい!?
一瞬でパッセに立ってバランスなんて取れないし・・・・。
どこが軸なんだろ〜?
どこでバランス取ればいいんだろ〜?
わからないことだらけだ。
とりあえず、本日のセンターレッスン。

4番方向にパッセ、パッセ、ブレブレ・・・・
右足後ろから前にパ・ド・ブレ、左足前から後ろにパ・ド・ブレ
6番方向にパッセ、パッセ、ブレブレ・・・・
左足後ろから前にパ・ド・ブレ、右足前から後ろにパ・ド・ブレ
ポアントで前に3歩(右、左、右)、1拍置いて前に3歩(左、右、左)。

これの左右に揺れる(?)パ・ド・ブレ、パ・ド・ブレのところが・・・・・・。
全然出来ない!!
後ろから足出してきたら、パ・ド・ブレ(5番、2番、5番)で左足前になっているので、次の左足は前から後ろに出さないといけないというか、出すのが自然なんですが、なぜか次の左足もまた前に出したくなっちゃって。*1
8の字書けばいいだけなんですけどねぇ。
パ・ド・ブレでちゃんと足を5番に戻すとか、体もちゃんと揺れながら2番とか8番とかの方向に向けるようにしないと、次に出す足がどうだか本当にわからなくなります!!
ああ、「花売り娘」の振りの中に、これあったのに〜〜〜。
出だしの足が前に出すか、後ろに出すかの違いだけで、出来なくなるのはなぜなんだろう・・・・?*2
パ・ド・ブレだけ集中して練習してるとできるんですけど、振りの途中に入ってると、途端に(思考が追いつかずに)足が出なくなっちゃうし〜。
このパ・ド・ブレ、先生に「宿題」って言われちゃいました。
難関だ。
いや、これに限らず私にはすべてが難関なんですけど。
そして来週は央先生のレッスン*3です。
久々〜。
入選の願書受付で忙しかろうが、意地でも行くぞ(`へ´)o
(ということで、来週は最初からバレエの荷物を持って職場に行かなくちゃだね。)

*1:きれいに5番に戻ってないから、どっちの足が今前にあるのかわからなくなって、結果おかしなことになっちゃうんですよね。わかってるんです、わかってるんですけどねぇ・・・(―_―||)

*2:花売り娘のときは、「右足前から後ろパ・ド・ブレ、左足後ろから前パ・ド・ブレ」だったので、それならわりとすんなりできるんですけど、悲しいことに、ちょっとパターンが変わるだけでできなくなるんです。つまり「右前→後ろ、左後ろ→前」、「左前→後ろ、右後ろ→前」、そのリバース「右後ろ→前、左前→後ろ」、「左後ろ→前、右前→後ろ」の4パターンがあると思うんですが、このうちの1つしか出来ないってこと・・・(^_^;)?

*3:ちなみに私は、まだ純先生のレッスンは受けたことがない。厳しいらしいです・・・。たまには振り替えで、金曜にも行きたいんですけどね〜。