L'Arc-en-Ciel 20th L'Anniiversary

今日はラルクの20周年記念ライブで味スタへ〜♪
15時開場*1なんですが、我が家は15時20分頃に出発。*2
あんまり早く行っても行列できててなかなか入れなそうだし?
と思ったけど、まさか開場して45分くらい経ってるのに、駅から味スタまでの道のりが人で埋まってるとは思わなかった!!
雨だから余計か?
全然身動きとれませ〜〜〜ん。
味スタに辿り着くまで何分かかった!?
いや〜、サッカーの試合以外で来たことないからびっくり。
すさまじいのね〜。
そりゃそうか、ライブだと満員になるもんね(たぶん)。
ということは、単純にいつも見る人数の倍以上!!
そりゃすごいわ。
私達の席はバックスタンド上層階の12列目だったので、完全に屋根の下。
今日の天気を考えればよかったかと。
わりとステージに近い側だし、見やすかったかな(^―^)b
1日目の今日は98年までの曲を歌うんだそうです。*3
明日は後半。
今日と明日、1曲もかぶってないんだって!
すごい。
(どっちかというと、明日の方がいっぱい曲知ってる気がするけど。)
メンバーが登場する前のオープニング映像から、キャーキャー黄色い歓声がすごかった。
そしてメンバーの登場の仕方もすごかった。
ステージと反対の、ホーム側ゴール裏の両側ゲートからで〜っかいリムジンに2人ずつ乗って登場!?
リムジン降りて、そこからゆっくり歩いてステージまで移動。
手前側は上層階の12列目からじゃ隠れて見えなかったんですが、アリーナ席の観客の動きで、なんとなく今どの辺にいるのかがわかりました(^△^)
花火とか炎とか演出楽しかったです。
序盤に飛び出した紙テープみたいな金色リボン、欲しかったな〜。
裏銀色で「L'Arc-en-Ciel 20th L'Anniiversary」って書いてあった。
残念ながら、私の前の列までしか届かなかったんだよねぇ(;_;)
日が暮れて暗くなったら、サイリウムがとってもきれいでした♪
色の変わるおっきな風船が、アリーナ席の上をポンポン飛んでるのもきれいでした。
Hyde


「雨だねぇ・・・・。
 この雨も演出だから。
 最後には「虹」がかかるからね。」


ってセリフがかっこよかった〜♪
で、ラスト本当に「虹」で〆たという、実に憎い演出(?)なのでありました。
この場にいれてよかった〜(〃^―^〃)
ゴスロリなお姉さんやしっかりラルクグッズで身を固めたお姉さんとかばっかりだったらどうしようかと思いましたが、意外と(?)ファン層広くて、もちろんゴスロリなお姉さんなんかもいましたが、高校生の男の子とか、わりと年配の人なんかもいたので一安心。
ライブ終了後は混雑緩和のため、エリアごとに順番に規制退場させられたので、やっと退場し始めたのがライブ終了してから40分くらい経った頃(バックスタンド上層席はラス前退場だったんで・・・。)。
それでも駅までの道のりにず〜〜っと人があふれていて、このままじゃいったいいつになったら電車に乗れるかわかったもんじゃないので、いつぞやの京王線の事故のときのように、今日も歩いて帰りました。
一応、徒歩40分くらいで帰れますから(^―^)?
ライブのDVD出たら買お♪

*1:開演は17時。でも開演も30分弱、押しました。

*2:なにせ味スタまでは30分以内で着いちゃいますので。

*3:今日の観客はなかなか「コア」だって、Hydeが言ってました(^_^;)?