回転強化週間?

今日はトゥシューズレッスンなしで、ピケターンとかシェネとか回転系をいっぱいやりました。
ああ、回り過ぎて気持ち悪かったm(_ _||)m
このところ、ピケターンのときに少し上手く顔をつけられるときもあったりしたのに、今日は全然ダメでした。
やってるときはわからなくて、いつも後から気づくんですが、たぶんうまくまわれないときって、背筋を伸ばしてるつもりで頭を後ろに反らし過ぎてるんじゃないかと思うんですよね。
ピルエットがぶれるのも、頭を反らし過ぎてるんだと思う。
たぶん、もっとあごを引いて回るといいんだろうな〜と。
そう思うのに、振りを覚えるのに必死で、実際にやるときになると忘れちゃってたりするんだな〜、これが。
そして左はグダグダ・・・・。
開き直って(?)力を抜いたら、もしかしてうまく回れるのかも?
う〜ん、奥が深い。