陸乃宝珠

帰りに「源吉兆庵」がまだ開いていたので、相方と2人でちょっと覗いてみました。
そしたら「陸乃宝珠」、ばら売りのものもあったので買ってみることに♪
2つだけじゃなんだか・・・・・ということで、他にもばら売りのお菓子を見て回って、まだ食べたことなくておいしそうだな〜と思うものを2種類ほど、選んでみました。*1
他にも、「冷しあんとろり」っていうのがおいしそうでした。
こしあんの中に、白玉くらいの大きさのまるいお餅が3つ入ってるもの。
お会計してもらってるときに見つけた。
これも惹かれる。
逆に、私は絶対食べたくないな〜ってのもありました。
その名も「とまと」!
ゼリーの中に丸ごとミニトマトが入ってるやつ。
やだやだやだやだ〜<(>_<)>


ちょっと脱線しますが、トマト嫌いの人でも食べられるように作ったという「味トマト」、先日テレビに出てましたが、あれはちょっと気になります。*2
だからと言って、買ってまで食べたいかというと・・・・そこまで食べたくない。
でも、その味トマトが食べられたからと言って、他のトマトも平気になったりは・・・・私に関してはないと思うけど(―_―;)


うちに帰って、白桃ぜりぃと遊水はとりあえず冷蔵庫にしまい、陸乃宝珠を食べました。
皮ごと、種ごと、本当に丸ごとお砂糖付きの求肥に包まれているので、種を出すのがちょっと面倒ですが。
少し冷した方がおいしいかな?
でも冷すと求肥が硬くなっちゃうかなぁ?
「めちゃめちゃうま〜い!!」というほどではありませんでしたが、なかなかお上品なお味で。
ほんのり甘くておいしかったです。
「マスカット オブ アレキサンドリア」がどれくらいするのかわかりませんけど、ちょっと1個のお値段が高いかも?
まあ、試しに食べてみて気が済んだのでいいです(^−^)b
人にあげるにはいいかもしれませんね。
見た目、淡いグリーンでとてもきれいだし。
ちなみに、陸乃宝珠に続いて今度は「桃泉果(とうせんか)」というお菓子が「絶賛品切中」でした。
陸乃宝珠よりすごいよ!?
今度は白桃丸ごとゼリーに入ってるんだもん!!
1個が大きかった!

*1:相方が「白桃ぜりぃ」、私が「遊水」という、葛ぜりぃの中にこしあんが入っている、水まんじゅうみたいなのを選び、2個ずつ買いました。

*2:でも「トマト嫌いの人もおいしいって言うよ。」って言われて食べた小笠原のトマトも、私はあんまりおいしいと思えなかったという過去がある・・・・。